けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

政治維新本部?

今日、安倍派の池田議員が秘書とともに裏金事件で逮捕された。

ついに、この裏金事件に関して逮捕者が出た。

これまで柿沢議員や広島の河井議員夫婦など、政治とお金に関して次々に逮捕者が出ている。

彼らはそんなに罪の意識はなくやっていたのだろう。

だが、裏金地面に関しては、これからどんどんメスが入っていく。

どこまで検察の意地が試されるか見ものだ。

 

この件に関して、岸田首相は政治維新本部を設置することにした。

来週にも立ち上げるらしい。

だが、この本部の顧問として就任するのは麻生副総裁と菅元総理らしい。

ちゃんちゃらおかしいわ。

こういう改革を行う際には第三者から委員を招かないとほぼ改革はできない。

自分たちの都合の悪いことは改革できないのだ。

まず、企業団体からの献金は完全に禁止にすることだ。

そのために、パーティーは禁止にすべきだ。

何年か前の同じような問題で設けた政治資金政党助成金で資金は配られているはず。

それでも足りないのというのは金がかかることを改めるべきだ。

政治と金の問題を一新するには、政治に金がかかることを一掃しないと改革できるはずがない。

今回のような罪を犯した政党には助成金は出さないように改革すべきだ。

政治に関するお金がすべて透明にしなければ、絶対に改革はできない。

 

今日の昼御飯。

焼きそば。

生麺と豚肉、キャベツ、もやし、天かす、ソースはおたふくソース。

麺は最後は少し焦がす。

やはり焼きそばは生麺がうまい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================