けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

裏金作りは犯罪です!

連日自民党安倍派のパーティー券キャッシュバックの問題がニュースで取り上げられている。

秘書は事情徴収を受けているということだが、当の議員たちは頑なに口を閉ざしている。

どう対処したらいいかわからず、様子を見ているのであろう。

だが、各政治家がちゃんと説明責任を果たすべきだ。

ひょっとしたら逮捕者も出るかもしれない。

いったい、この派閥のガバナンスはどうなっていたのだろうか。

きっと皆がしているから、自分も大丈夫だと思ったに違いない。

罪の意識が殆どなかったのだろう。

これは、万引きを軽い気持ちでやる者や、未だに談合を平気で行っている企業と同じだ。

万引きは犯罪です!

談合は犯罪です!

裏金作りは犯罪です!

 

岸田首相は派閥に対しパーティーを自粛するよう指示したそうだが、この際パーティーそのものを禁止とすべきである。

もともと、企業献金を明確にするために政党助成金制度ができたはずだ。

裏金作りをするような政党には助成金を与えるな!

そのためには派閥そのものを解消すべきと思う。

もともとの派閥は政策集団ではないのか。

それが今では派閥を作って力を見せつけ、新人議員は強い派閥に入って自分をより良い立場に置こうとする。

反社会的な集団の抗争と同じではないか。

先日、岸田首相は支持率を取り戻すチャンスと書いたが、思い切って派閥の解消、パーティの禁止、おまけに議員の定数削減なってことをやれば、会心の一撃で支持率は回復するだろう。

 

何故、安楽選手は許されなくて、中田翔は許されるんや!

 

今日の昼ご飯。

今日は夕方に飲みに出るので、昼は肉まん1個にした。

井村屋の冷凍肉まん。

小ぶりで、具たくさんでとてもおいしい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================