けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

よーく考えよ~セカンドオピニオンは大事だよ♪~

午前中は皮膚科に行った。

1年前から両足のくるぶし付近が痒くて、掻いてて赤くなっていたので、今年の4月に皮膚科に行き、薬と軟膏を処方してもらっていた。

がしかし何度通っても同じ軟膏を出すだけで一向に良くならない。

それどころか、痒さは脚の腿部分や腹回りにも広がってきて、赤く発疹も出てきた。

痒みの薬は変えてもらったが、軟膏は同じワセリンを出すだけで変わらなかった。

 

今日は思い切って、セカンドオピニオンで別の皮膚科に行ってみた。

朝一番で行ったが、既に15人くらい待っておられる、結構人気の皮膚科だ。

セカンドオピニオンであることを告げるとともに、薬を毎日15種類も飲んでいるので、薬害ではないかと尋ねてみた。

先生は僕の全身の症状を診て、まずこれは薬害ではないこと、それに腹回りの症状は擦れや蒸せからくるもの、足のくるぶしの痒みは乾燥からくるものだといわれた。

今日は薬と軟膏を処方してもらったが、軟膏は1週間様子を見てまた効く軟膏を判断する。

軟膏の塗り方も丁寧に教えてもらうとともに、搔きむしると2週間は治療が遅れること、新しい皮膚ができるのは5週間かかることなどとても丁寧に説明してくれた。

1週間後に結果は出ると思うが、今のままでは全く治らなかったので、行ってよかった。

 

セカンドオピニオンといえば、もう10年以上前になるが、現役時代に左膝に激痛が走るようになり、会社の近くの整形外科に行ったが原因はわからなく、市民病院を紹介してもらった。

市民病院の整形外科では最初は若い女医先生が処方してくれ、レントゲンやMRIなどを撮ったが2か月たっても原因がわからなくよくならなかった。

市民病院では「セカンドオピニオンは遠慮なく申し出てください」、とあったので、女医先生に思い切って相談すると、快く膝を専門にしている他の先生に代ってもらった。

その先生は初めての診察で、凹脚が原因ということで、足の曲がりを矯正する柔らかいギブスを作ってもらった。

それを装着していたら、すぐに成果が出て半か月後には全く痛みはなくなった。

やはり、セカンドオピニオンは大事だよ。

 

カープファン倶楽部。

ファン倶楽部制度が始まって以来10年以上加入していたが、最初は5000名くらいだった定員が今は40000名まで増えている。

僕は毎年継続していたが、昨年継続する手続きを忘れ、単年度会員を申し込んだ。

だが、倍率が高くて昨年加入できず、今年も申し込んだがまた抽選に漏れていた。

ところが、先日、当選者にキャンセルが出たので繰り上げで当選したと知らせが来た。

今日、正式にID番号をいただき登録した。

これで、グッズやチケットの先行抽選販売に応募できる。

でも何といっても「メタカープ」というアプリで、カープマツダスタジアムの全試合を観戦できることが、一番ありがたい。

車中泊で旅に出ているときにカープの試合は全試合観るのだが、DAZNだと他の野球の試合はすべて観れるが、カープのホームゲームだけは観ることができないのだ。

従って今年は、スカパーのプロ野球セットを契約した。(4054円)

だが、DAZNは野球のほかにサッカーやゴルフの中継も観戦できるし、料金も安い(3700円)のでスカパーよりよっぽど良い。

DAZNを契約して、カープのホームゲームはアプリで観戦できる。

一安心だ。

 

今日の昼ご飯。

昼に妻を会社に送って行った帰りに、かつ丼が食べたくなり、かつやに寄った。

1時なのに車が多いなと思ったら、今日から年末感謝祭をやっていた。

メニューはかつ丼ソースかつ丼、ロースかつ定食、カツカレーの4種類しかなく、すべて605円(税込)だった。

かつ丼のご飯少なめをオーダー。

かつは120gとボリューム満点、卵は少ないがタマネギが多く、おいしくいただいた。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================