けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅75日目 まったりとした一日を過ごす

昨日はこの北広島市自然の森キャンプ場に4時に着いたのだけど、今日2時に目が覚めてトイレに行くまで、考えてみれば1回もトイレに行っていなかった。

9時間もトイレに行かなかったことになる。

昼に汗を出しすぎたのかな、なんかやればできるじゃんとちょっと嬉しくなった。

だが、今日5時に起きて7時までに2回も行っている*1

駐車場に車は9台、うち車中泊は僕を入れて2台。

(一台はテントを張っていても車で寝ている)

テントは9張。

若者が真夜中まで話していた。

今日はここに連泊するのでゆっくりする。

10時までネットサーフィンした後出発し、コインランドリーへ。

洗濯乾燥で60分1000円のコースを選択する。

すぐ隣にオカモトセルフがある。

また、月曜から値上げだというので給油する。173.25円/ℓ。

実はコインランドリーもオカモトセルフが経営していた。

給油の後洗車場へ、3台同時に洗車できるようになっている。

料金はただの水洗いだとなんと100円で洗車できた。

洗車の後の拭く場所も充実していて素晴らしい。

衣類と車がきれいになったところで、出発する。

近くにある道の駅「道と川の駅花ロードえにわ」へ行ってみる。

すごく広い駐車場でマンモス道の駅だった。

トラック軍もびっしり駐車していた。

そしてスーパーマーケットで食材を買い、ツルハで氷を買った後、キャンプ場に戻った。

 

直射日光がモロにあたるので、すべての窓とドアを全開していても車内は37℃だった。

「ここ冷え」の出番だ。

だが、35℃までしか車内は下がらず、日影に移動した。

なんとか33℃までなったのでランチにした。

スーパーで買った冷やし中華

一杯飲みながらいい気分で味わった。

昼寝をしてまったりとした日を過ごした。

 

地元の方と話す機会があったが、この暑さは異常らしい。

いつもはお盆を過ぎると肌寒くなるのだが、この暑さはほんとに珍しいとのこと。

ここ冷えをずっと使っていたら電流値が下がってきたので、夕方に日があたる場所に移動した。

日光は必要だが暑くなる、なかなかむつかしいのう。

明日は札幌競馬場に行ってみようと思っている。

 

今日の走行路

今日の走行距離24km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================

 

*1:´∀`