けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

小林選手 おめでとう!

中国のアイスホッケーのレベルがあんなに高いとは思わなかった。

個人のパックの扱いはほぼ負けていた。

欧米で活躍している選手が帰ってきているようだ。

欧米人種もいたが、中国国籍は取らなくともで出場できるんかな。

日本はあとチェコ戦にぜひ勝って決勝リーグの組み合わせを優位にしたい。

 

ジャンプ男子ノーマルヒルの小林選手、金メダルおめでとう。

なかなか他の競技で本命の選手がメダルに届かない中、よく頑張った。

それにしてもジャンプはもっとメダルを取っていると思ったが、ジャンプの金メダルはあの船木が取った長野五輪以来24年ぶりだそうだ。

ノーマルヒルに至っては札幌の笠谷らが金銀銅を独占して以来50年ぶりだそうだ。

あの日のこともよく覚えているが、滑降の時の姿勢は手が前だったし、飛行しているときはスキー板は平行だった。

その時代よりもかなり進化している。

 

今日も朝からオリンピック三昧。

起きてから競技が始まるまでに昨日の録画「鎌倉殿の13人」を観て、9時からリュージュを観た後、10時からフィギュアスケート団体戦を観た。

日本チーム銅メダルおめでとう!

f:id:carpkeiji:20220207165627j:plain

これまでペアとアイスダンスがネックだったが、ペアの三浦・木原組は素晴らしい演技をした。

ペア単体でもメダルを狙えるのではないか。

あとアイスダンスのレベルが上がってくれば団体銀も狙えるのではないか。

ロシアとは大分レベルが空きすぎているので金は相当難しい。

個人戦では羽生選手とチェン選手の争いが楽しみだ。

 

僕はオリンピックでいろいろな競技を観るのが楽しみだ。

日本人が活躍していなくても、アルペン競技やリュージュとかボブスレーが好きだ。

銃とスキーで戦うバイアスロンショートトラックも面白い。

今日、リュージュアルペン女子大回転はテレビ中継していたが、他の競技は日本人が出ないとなかなか中継がないのが残念だ。

 

夜は高木美帆の1500mとジャンプ混合団体が楽しみだ。

 

今日の昼ごはん。

和歌山ラーメンのカップ麺。

f:id:carpkeiji:20220207153249j:plain

焼豚とメンマ、ネギをトッピングした。

f:id:carpkeiji:20220207153639j:plain

甘辛くてとろみがあり、おいしかった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村