けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

唯一の被爆国として核兵器禁止条約に批准しよう

午前7時45分、ベランダからマンションの目の前の道路を見ると、信号機ごとに警察官が構えていた。

菅総理が広島港近くのプリンスホテルから平和公園に向かう車が通るとき、信号を青に替えるために備えているのだ。

プリンスホテルは周りが海なので警備がしやすく、毎年どの総理も原爆の日の前に宿泊する。

僕は被爆二世なので毎年式典には出席していたが、コロナ禍となり参列者が限定されたので昨年に続いて参列はせず、テレビで式典を観ていた。

松井市長は平和宣言の中で今年も核兵器禁止条約に日本が締約国となることを求めたが、菅総理のあいさつではそれを否定し、被爆者が求めている第一回会議のオブザーバーでの参加にも難色を示した。

菅総理は、黒い雨を浴びた方々へ被爆認定を行ったと自慢気に話していたが、それは司法の決定であり、政府はそれに従ったまでである。

なぜ、唯一の被爆国である日本が核兵器禁止条約に批准しないのか、米国への配慮や核の傘といっても、日本は戦争放棄の国なのだたらそれを理由に批准しないのは全く理解できない。

僕は広島出身の岸田氏に是非声を上げてもらい、政府に訴えかけていただくよう強く要望する。

ところで、菅総理原爆資料館を拝観したことはあるのだろうか。

 

オリンピック

ークライミング

面白い競技である。

楢崎選手、惜しい所でメダルを逃して非常に残念だった。

順位の付け方が非常にユニークである。

もし、楢崎選手がスピード決勝で足を滑らせず1位になっていたら金メダルだった。

1位の2位では得点が倍半分になるという恐ろしい順位の付け方だ。

ー卓球

男子団体、最後は水谷選手が韓国に勝って銅メダルを獲得した。

試合後のインタビューで水谷選手はこれからは後輩に頑張って欲しいと引退をほのめかしていたが、彼はこれまでの卓球界の洗堀者として凄い貢献をしたと思う。

この大会では金、銅メダルを獲得した。本当におめでとう、ご苦労様でした。

ところで、今回のオリンピックだけでなく、卓球の試合では点が入るたびにコーチや同僚たちが拍手をするのはいいが、これが長すぎるのはどうなのか。

味方を鼓舞するためにわざと長くたたいているのだと思うが、うざすぎる。

拍手している姿はまるで北朝鮮の某方を鼓舞するときの拍手に見えてやばい。

 

今夜はスポーツクライミング女子決勝、サッカーメキシコ戦、女子バスケット準決勝、男子100mリレー、レスリング、空手男子形を応援する。

今夜も忙しい!

 

今日の昼ごはん。

卓球の熱戦を観ていたので作るのが午後一時半を過ぎてしまった。

日清焼きそば。具は豚肉、エビ、イカ、キャベツ、エリンギ、モヤシ、ネギ、天かす。

f:id:carpkeiji:20210806143408j:plain

香辛料は島とうがらし。これが合う。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村