けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

体操男子団体、頂点に立つか

朝は7時半まで寝ていた。

昨日は夜中の1時までオリンピックのテレビをビデオで観て夜更かししたためだ。

これから2週間このような生活になるのだろうか。

今日も朝起きてからはテレビにかじりついていた。

これだけゆっくりオリンピックが観れるんだからまあいいか。

思い切り満喫しよう。

 

先程のニュースで黒い雨の裁判、国は控訴を断念したようだ。

広島市広島県も国に対して控訴しないように訴えかけてきたけど、最初は国側は控訴するつもりだった。

広島市長と広島県知事が首相官邸に出向き上告断念を要請した。

今日、首相が上告断念を決断したという。

本当に良かった。

 

[オリンピックの感想]

ー柔道

阿部兄弟、おめでとう!

兄弟そろって金メダルなんてなんて凄いことだ。

親御さん嬉しいだろうな。

ー男子サッカー

よくぞメキシコに勝った。

堂安と久保はさすがに欧州で鍛えただけあって凄いレベルの選手だ。

先制点なんて芸術的な得点だった。

悪い所は、

酒井のスローイン相手に取られすぎ。

相馬のトラップが下手すぎ。

中山はトラップミスが多い。

久保はボールを持ちすぎる。

あくまで僕の感想です。

是非次のフランス戦も突破して、トーナメントに行きメダルを目指そう。

 

ー7人制ラグビー

ルールがわからなかったが、だんだんわかってきた。

7分ハーフとは試合時間が短い。

展開が早くあっという間に攻守が入れ替わる。

ひとつのミスをしたら得点につながる。

とても面白い競技だと思った。

今日のフィジー戦、惜しかったね。

 

スケートボードストリート

男子、女子とも金メダルおめでとう。

ルールはある程度はわかった。

ラン2競技とトリック5競技の中で得点の高い4つを合計する。

だが、点の付け方がよくわからない。男子は9点台が出るのに女子は5点台が最高だ。

公開されていないのかな。

体操やフィギュアスケートみたいに技に対する得点を明確化するべきだ。

ただこの競技、5年後にはすごいレベルになっていると思う。

 

ーアーチェリー

男子団体では僕も行ったことのある廿日市市の佐伯国際アーチェリーランドの出身の河田選手も出ていた。

準決勝の韓国戦は実に惜しかった。

実力では明らかに劣っていたのに、延長戦のシュートまで持ち込み、さらに最後に1投で負けた。

次の3位決定のオランダ戦でも実力は劣っていたが、これも運よくシュートオフまで持ち込み、これまた最後の1投で今度は勝って見事に銅メダルを獲得した。

個人戦でも期待する。

 

さあ、今晩は柔道、卓球混合ダブルス決勝、体操団体決勝を応援するぞ。

今夜も眠られない。

 

今日の昼ごはん。

チョーうまいオムライス。

f:id:carpkeiji:20210726171632j:plain