今日のニュースで紹介されていたけど、モデルナの2回目のワクチンを打った人の7割以上は高熱が出るとのことだった。
僕も同じく高熱が2日続いた。
今は熱はないがワクチンを打った左腕はまだ痛く赤く腫れている。
本当はファイザー製にしようと思っていたけど接種券が届いてすぐでの予約が取れなく、オリンピックを観戦するまでに抗体を作らないといけないと思って、予約が空いてるモデルナ製を打った。
無観客になるんだったら焦らずにファイザー製を打てばよかった。
オリンピックを観ての感想。
開会式。
最終ランナーは高橋尚子と予想していたが、国旗の入場で彼女が登場したので、予想は外れた。
でも大坂なおみとは驚いた。いろいろな意味でよい選考をしたのではないか。
それにしても、橋本会長とバッハ会長の話が長すぎる。
選手たちも白けていた。
パフォーマンスとしてはドローンの地球儀の演出は凄かった。
菅総理が様々な国々の首脳の会談をしていたが、ぺこぺこ頭下げすぎだ。
外交でその態度はないだろう。
その辺のおじさんに見えた。
競泳、瀬戸に喝!
昔、陸上の予選で勝っていたのに最後に流して、ゴール前に抜かれ決勝進出を逃した選手がいたが、おんなじことで手を抜きすぎだ。
また、内村にもがっかりした。飛技でないところで落下なんて信じられない。
でもその後、自分が落ち込んでいる中で日本選手へのサポートぶりはアッパレだった。
新しい競技はルールがいまいちわからない。
スケートボード、3×3バスケットなど最初は観ていてもよくわからなかった。
それに柔道やソフトボールも僕の知っている今までのルールと違っていた。
柔道は「有効」や「効果」がなくなって、「一本」と「技あり」だけになった。
それに4分以内に勝負がつかない場合は、「一本」と「技あり」が出るまでか指導が3つ重なるまでは勝敗がエンドレスになった。
僕はこのルールは非常に良いと思う。
強い技をかけなければ勝つことができないので非常に面白くなった。
ソフトはリエントリーという制度ができて、一回下がった選手をまた使うことができる。
チェスでなく将棋になったんだけどこれはもう一つかな。
今日のこれまでのハイライトは卓球混合ダブルスのドイツ戦だ。
3-3で迎えた最終セット、大差を付けられたがよく粘り、大逆転勝ちした。
水谷の経験と伊藤の技で勝ち抜いた。
ドキドキ痛快な試合だった。
体調良くなってきたので、朝からずっとテレビの前で応援し一喜一憂
ている。
今晩は柔道、阿部兄弟と、男子サッカーメキシコ戦を応援する。
今日の昼ごはん。
出雲そば。
うまか―。