けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

オリンピック観戦は諦める

朝、雷と豪雨で目が覚めた。

風も結構吹いて窓を閉めるほどだった。

この時期、毎年のように日本のどこかで豪雨がやってくる。

 

いつも行くゴルフ場に行く国道も冠水して通行止めになっていた。

昼に一時止んでいたが夕方になってまた雷雨がやってきた。

今は青空が出ている。

このあと何も起きなければよいが。

今日は散髪に行く予定だったが諦めて引きこもっていた。

 

東京は緊急事態宣言が再び出るようである。

またまた飲食店は酒の提供が禁止になるようである。

 

インタビューで街の人が、

「もう限界です。開いている店に行きますわ。」

「慣れてきたので何とも思わない。」

という若者やサラリーマンがいたが、お前らみたいな考えを持つ者のせいでこんなに感染者が増えているのがわからんのか?

 

政府はこの増えている感染者がどういうルートで感染したか、もっと詳細を発表すべきだ。

感染ルートがわからない場合も、ルールを破って夜、酒を大人数で飲んだからとか、電車に乗っていただけとか。

皆に説得できるデータを示し、だから飲食店は酒を出さないようにするのだと説明 すべきだ。

単に酒を提供するなと言われても、何故かをもっと詳しく説明しないと納得できない者もいると思う。

それにルールを破る飲食店には罰則を本当に出すべきだ。できれば客にも。

 

これで今日、オリンピックの無観客が決定すると思う。

もう15日前というのになんという優柔不断だ。

もしかりに、僕がチケットを持っている会場が観客を入れることになってもオリンピックには行かないことに決めた。

 

僕はオリンピックが大好きで、本当に待ち憧れたオリンピックだが、たとえワクチンを打ったとしても、こんなに弾が飛び交っている戦場に足を踏み入れることはできまい。それに弾を持って帰る恐れもある。

 

本当に残念だがテレビで応援しよう。

 

 

今日の昼ごはん。

日清焼きそば。

キャベツ、もやし、エリンギ、ブタ肉、エビ、イカ、揚げ玉、ネギ入り。

f:id:carpkeiji:20210708165510j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村