けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

地獄を味わなくて済んだ

前立腺がんの検査に行ってきた。

数年前の人間ドックで引っ掛かり、半年に1回前立腺がん(PSA)の検査をしていたが、2年前に数値が思わしくなかったので生体検査を受けた。

その時の生体検査の結果は陰性ということで安心していた。

ところが、3ヶ月前のPSA検査で規定値の倍以上になっていたので、半年後でなく3か月後の今日、再びPSA検査を受けることとなった。

 

もし今日の結果が悪ければまた生体検査を受けることになる。

 

前立腺がんの生体検査はできれば二度と受けたくない。

分娩台みたいなところに乗せられ、まず麻酔なしで尿道からカメラを入れ膀胱の中を調べる。

これが何とも表現できないくらい痛い。

そして麻酔をかけ、肛門から器具を突っ込み鉄砲みたいに前立腺に向かって針を10ヶ所打ち、細胞を採取する。

地獄だ。辛い思い出だ。

 

今日のPSA検査の結果は規定値以内だった。

ホッとした。

また半年後に検査を受けるが、今のところは前立腺がんの兆候はまずないとのことである。

 

あちこちガタが来ている。

せめてコロナ架が収まって旅が終わるまでは元気でいたいと思う。

 

今日の昼ごはん。

蓬莱の中華丼(小)。

丁度一カ月ぶりの外食だ。

一カ月前も中華丼だった。

 f:id:carpkeiji:20210707165815j:plain

 うまい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村