けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

底をついたか

オミクロン株の市中感染が始まってきている。

日本は水際対策をしっかり行って、空港でオミクロン株の感染者を止めていたが、大阪や京都で感染経路不明の感染者が見つかり、東京でも今日初めて感染経路不明の感染者が出た。

それにしても米軍は出発する時も沖縄に着いた時も検査をしていないなんてことだ。

おまけに基地の外へは自由に行ききしてるというではないか。

もっと強く米軍に要請すべきだ。

 

オミクロン株に限らず、このところじわっと感染者が増えてきている。

広島市でも34日ぶりに感染者が出た。

感染者数の数は底をついたのかもしれない。

みんなが安心しきって街に繰り出しているのもあるし、ワクチンの効果が下がってきているのかもしれない。

オミクロン株が流行してくれば、1か月もすればコロナの感染者は殆どがオミクロン株に変わってくるだろうし、欧米の様子を見ていると異常なほどに感染拡大するだろう。

また、非常事態宣言が出されることにもなりかねない。

気を引き締めて、これまで同様一人一人が感染対策をしっかりしないといけない。

 

今週末は大型の寒波が来襲する。

広島の南部はなんとか大丈夫みたいだけど、全国的には大雪になる予報だ。

僕の車のタイヤはノーマルだから道路が凍結すると走ることができない。

まあ僕の家は広島市の最南部なので、市の中心部で雪が降っていてもこの辺りは降らないことは多い。

来週は息子たちが帰ってくるので、買い物にも出ないといけない。

昨日車も洗ったことだし、雪が降らないように願う。

 

今日の昼ごはん。

久々に蓬莱の中華丼(小)。

f:id:carpkeiji:20211224151741j:plain

うまし。今日もカロリー高いものをいただいてしまった。

来月になればまた外食ができなくなるのかな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村