けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

黒い雨の裁判、国は控訴しないよう願う

大リーグオールスターゲーム、大谷の二刀流、投ではよかったが打では今一つの結果となった。

投手では1イニング完ぺきに抑え、打者としては2打席ノーヒットだった。

 

もう一打席打たせてやれと思ったが、大リーグのオールスターは1ゲームしかないし、他のプレーヤーも選ばれているので仕方がない。

結局菊池雄星は選ばれたが出番がなかった。

とはいえ二刀流は球宴では初めてで、おまけに勝ち投手になったのでアッパレな活躍だった。

後半戦もホームラン王を取るように期待、応援する。

 

今日の東京都の感染者は1000人を超えた。

テレビでは相変わらず、西村大臣の発言に対しての批判ばかりだが、肝心の感染者を減らすことについて、政府も都もマスコミももっと真剣に議論し対策をしていく必要があるのではないか。

せめて要請を破って我が物顔で営業し酒を出している飲食店や路上飲みのグループに対しもっと力を入れて止めるように要請をしていくべきである。

これからオリンピックは開催されるし、連休や夏休みに入るなかで、依然として行動を改めない人々や感染者が全国に散らばると本当に大変なことになる。

 

広島高裁では黒い雨を浴びた方々に対して原爆手帳の発行を認定するかどうかの控訴審があり、一審に引き続き原告側が全面勝訴になった。

前回は広島県広島市としては本心としてはもう控訴しない考えだったが、国が控訴をする方針を打ちだし、控訴に踏み切った。

僕も祖母、父が原爆を浴びた被爆二世である。

父はかなり立って原爆手帳の申請をして認定された。

原告は高齢者が多い。

84人中18人がもう亡くなっていることだし是非、国には控訴を断念するよう切に願う。

 

今日の昼ごはん。

青の洞窟カルボナーラ

パスタは85g。ベーコン、たまねぎ、エリンギ、ピーマン入り。

f:id:carpkeiji:20210714175747j:plain

 濃厚クリーミーでうまい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村