けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

広島県は今日から集中対策解除

東京では緊急事態宣言が今日から延長に入った。

それに反して広島県は独自の集中対策としていた感染対策を解除した。

このところ広島県での感染者は一桁台が続いている。

これで緊急事態宣言地域への往来を控えるなどある程度の要請は残るものの、飲食店での制限などは解除された。

 

一方東京では緊急事態宣言が出ても、みんなマヒしちゃって人流は全く減らない。

飲食店にしてももう我慢できないんで夜も酒を出して営業します、なんて堂々と話している店主がいる。

たしかに経営が苦しくなってきているのはわかるけど、そんな態度では感染者が減ることにブレーキをかけ緊急事態宣言を出す意味がなくなる。

マスコミも政府が無策ということを述べるだけで、こういう飲食店をあまり攻めようとしない。むしろ擁護している。

もし、その店でクラスターなど起きたら店主はどう責任を感じるのだろう。

みんながルールを守らなければ、感染を抑えることはできない。

 

広島でも東京の増加に伴い東京からの往来での感染者によりこれからきっと増えるに違いない。

 

今のうちというわけでもないが、早速今日は映画を鑑賞した。

ゴジラvsコング。

f:id:carpkeiji:20210712164041j:plain

ウィークデーではあったが割とお客さんは入ってた。

ストーリーはまあまあであったがCGが素晴らしく観入ってしまった。

まあ、この戦いでいったい香港人は何万人死んだのだろうとも思ったが。

 

僕は昔から怪獣ものが好きで、小さいころゴジラキングギドラガメラ対ギャオス、などの映画によく連れて行ってもらった。

テレビでは円谷プロの「ウルトラQ」というのがあって、毎週違う怪獣が出演するという番組があり、これが大好きで毎週観ていた。

この番組は後に大ヒットしたウルトラマンの前哨番組である。

僕は全ての怪獣の名前を覚えた。

その中でも「ガラモン」という怪獣が好きでかわいかった。

 

昨年青森県立美術館へ行ったとき展示していて、思わずクリアファイルを買った。

f:id:carpkeiji:20210712164942j:plain

今日の映画はもちろん面白かった。


カープもサッカー全日本も勝ったし、寝るとするか。

 

今日の昼ごはん。

外食でお好み焼き(麵はハーフ)。

久々に鉄板でお好み焼きを食べた。

f:id:carpkeiji:20210712165638j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村