けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

まだ接種場所が痛い

広島県内の感染者はやっと一桁になった。

一桁になれば、鳥取方式で感染者経路を徹底的に調べ、感染経路不明をなくし、次の感染者を防ぐこともできる。

 

ただ、東京都はこのところ前週の同じ曜日の感染者数をずっと上回り、リバウンド傾向が出てきだした。

300~600人も感染者が出ている。

これは6月1日の緊急事態宣言の延期したにかかわらず、都内への外出者は増加し、おまけにルールを無視して飲食店での夜中までの飲酒や、路上での飲み会が増えたためだ。

こうなるのは見えていた。

高齢者はワクチン接種によって減ってきているので、ワクチンがなかったらもっと増加していただろう。

今後、東京ではインド株の感染者が増え再び緊急事態宣言を出す羽目になると思われる。

そうなると、オリンピックも無観客になるのは必至である。

一応、チケットの再抽選が7月6日で、その後抽選に当選しても落選しても15日にまではキャンセルが認められる。

 

なんか雲行きが怪しくなってきたが、とりあえずギリギリまで決定は延ばそう。

 

ワクチンの副反応は今日も筋肉痛が続いた。

多少は和らいできたが、まだ接種場所を押すと筋肉が痛い。

昔のインフルエンザのワクチンは接種したらよく揉んでくださいと言っていたが、揉んではいけないのかな?

 

今日の昼ごはん。またまた冷やし中華

f:id:carpkeiji:20210627190844j:plain



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村