けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

オリンピックロス!新しい生活習慣を考えんといけん

オリンピックが閉会した。

いろいろ論議がある中での開催だったけど、僕的には無事開催できてよかった。

僕はオリンピックが大好きで、本来ならばチケットも当たり、生で観れるチャンスであったけど、結局無観客開催となりテレビでの観戦となった。

オリンピックの期間、どこへも行かずに朝から晩まで一日中テレビを観ていた。

時にはチャンネルを頻繁に変えながら、時には夜中に録画を観たりして、観たいスポーツは殆ど観ることができた。

やっぱりスポーツは素晴らしい。

アスリートたちは大会までに並々ならぬ努力をして試合に臨み、勝った時は歓喜の雄叫び、負けた時の悔しさ涙、でも勝負がついた後、さわやかに相手を敬う振る舞いなど、本当に感動を与えてくれた。

この感動はこれまでのオリンピックと同じく、一生忘れることはないだろう。

ありがとう!

 

因みに閉会式の最後の橋本会長とバッハ会長のスピーチになった時、一部のアスリートたちは会場をあとにしたらしい。(開会式の長すぎるスピーチにうんざりしたのだろう)

 

 

今日の長崎の平和祈念式典、被災者代表のおばあちゃんのスピーチは感銘した。

92歳だそうだが、被災者からの生の言葉はジーンとくる。

菅総理は今日は読み飛ばしなく挨拶を読んだ。

それにしても、広島でもそうだったが、市長の平和宣言や来賓のあいさつは日付を2021年、令和3年というのに対し、菅総理は令和3年としか言わないのはなぜなのか、安倍総理の時も令和しか言わなかった。

 

朝散歩に行こうと思ったが、台風で雨だったので午後3時から出かけた。

今日はいつもと違うコースで向宇品をプリンスホテルまで行って、帰りは山道を通って帰ってきた。

f:id:carpkeiji:20210809172934j:plain

暑くもなく丁度1万1千歩で坂もあり、久々に良い運動になった。

 

今日からオリンピックロスになるので、高校野球でも観ようかと思ったけど今日は中止になった。

旅は今月一杯は自粛するので新しい生活習慣を築かないといけん。

まあ金曜日からプロ野球が開催されるので、夜はカープを応援できる。

 

今日の昼ごはん。

そうめん。

f:id:carpkeiji:20210809173209j:plain

半分しか食べれなくて夜も食べることになった。

夜に炭水化物は不本意だけど。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村