けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

旅のこと

小さい頃の親に連れて行ってもらった旅行は別にして、自分たちで計画して旅行したのは中学校3年生の夏休みが最初だ。

新幹線はまだなく、広島から京都まで急行列車で行った。急行料金は300円だったんのを覚えている。京都はユースホステル(確か1人250円だった)。バスに乗るのもジュース飲むのも節約して、暑い中歩いた。それで旅の面白さを知った。

それから高校生時代は四国九州関西とユースホステルで旅をした。高校三年生の時は甲子園で広島商業高知商業の準決勝を行っており、中学校の時のブラスの仲間に入れてもらって観戦し、達川がホームランを打って勝ったのを覚えている。

結婚してからも海外はハワイ、イタリア、国内も子供ができてからはキャンプが多くなった(キャンプは年4、5回行っていた)が、それでも東日本を除く主要な観光地を訪れた。

2011年に海外赴任(マレーシア)した時は、家族ばらばらになっていたのに、マレーシアに全員集合し揃ってマレーシア国内やシンガポール旅行を楽しんだ。妻とはタイ、インドネシアベトナムスリランカへ、単独でもカンボジアへ旅した。

定年後はマレーシアに移住してゴルフや旅行を満喫しようかと思った時期もあったけど今思えばコロナの影響で行き来が困難になり決意しなくて正解だったかな。

定年後は海外旅行も行きたいけど、まだ日本で行っていないところがたくさんあり、特に東北地方は未経験で、それならゆっくり寅さんみたいに気ままな旅をしようかと思っていた。2年前にキャンピングカーショーを大阪で見たとき、これだと思ってその後キャンピングカーを注文した。

やっと納車になり、準備をして旅立つつもりだ。

その前に今週末に北海道ツアーに行ってくる。