けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

最近の雑感

今年もあと10日を切った。

 

車の雨漏りの件は修理を終え、戻ってきた。

やはり太陽パネルからの電線のコーキングの切れが原因だったようだ。

広島キャンピングカーさんには非常に丁寧に対応していただいた。

 

本来ならこれから次の旅に出ようかという予定であったが、全国的に、特に広島においては新型コロナウィルスの感染が最大級に広がってきており、自粛を求められている。

僕も毎年行っている友達や同窓の忘年会、新年会はすべて中止、映画も12月初めに「罪の声」を観て以来、自粛している。息子たちの帰省も断った。

実は12月の初めにGoToトラベルを使って、あるツアーに参加したのだが、まだ公表できなく、そのうちブログに載せようかと思っている。

今はできるだけ外出を避け、もっぱら家で本を読んだり、写真の整理を行ったり、テレビで番組や映画を観たりしている。

 

テレビでは旅番組が面白い。

NHKの「ブラタモリ」や「こころ旅」、民放では「出川哲郎の充電させてください」や「バスの旅」、「帰れマンデー」などは放送されるたびに観ている。

また先日「相席食堂」を初めて見て以来、千鳥の『ちょっと待てぃ!』に腹を抱えて笑い取りつかれ、時間があるごとにアマゾンプライムで第一回から観ている。

いずれの番組も今まで旅してきた場所が紹介されると、寄ったところであれば懐かしさを感じ、寄れなかったところは行けばよかった、次行くことがあればは是非行ってみようと思いながら観ている。

 

今は皆で我慢してとにかく感染を封じ込め、また旅が続けられることを心待ちにしている。