けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

大型台風が近づいてくる

台風9号五島列島沖を通りすぎたと思ったら、台風10号が発生していてこれが超大型で伊勢湾台風並みであると。

伊勢湾台風は僕が3歳の時で直接は覚えてないけど、その後のテレビでその爪痕を観たことがある。一瞬台風の目に入り青空が見えたと思うと、再び暴風雨になったとあった。

僕が経験した台風では30年位前の台風19号である。僕はマンションの8階に住んでいるのだけど、風でベランダの窓が弯曲して今にも割れそうですごく怖かったのを覚えている。雨もひどくサッシュの隙間から雨が部屋に流れ込んで、バスタオルで押さえた。

ひどかったのは台風が去っても海水を含んだ雨が電線や碍子にくっつき、停電が続いたことである。復帰まで1週間ぐらい続いたかな。マンションはオール電化なので停電になると、電灯、調理、水も出なくなる。水が出ないとトイレの水で困る。また冷凍、冷蔵庫のものが痛むというのも痛かった。

当時、昼間に身重だった妻が近くの直結水道のお宅で水をお借りして、階段で8階まで運んだことを覚えている。

広島市内でも復電する地域がまちまちで、僕の地域は一番遅かった。車で市内を回りこの区域は電気がついているとか確かめ、水と氷を探して買い求めた。

わが家が復電したときは、本当に電気のありがたさを感じた。

今週末に息子が指宿から車で帰って、僕の車と交換する予定なのだけど、難しくなった。