けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅2日目 まだ京都府

2016ここ道の駅「久米の里」は、国道や高速道路のそばではあるが、走行路車の数は少なく、安眠できる。

昨日は野球もなくNHKを観ていたら8時過ぎには寝てしまった。

自宅だったら起きるまでに1,2回トイレに行くのだが、今日は5時に起きるまで、全く行かなかった。

僕はトイレがある方向と反対の端に停めたのだが、こちらの外側にも公園のトイレがある。

5時にはこちら側に3台、

トイレ側には4台車中泊していた。

トラックはいなかった。

 

近くのトイレで小の用を足し顔を洗う。

最近は起きたらすぐに大をする癖がついているので、着替えて歩いて向こう側のトイレで大の用を足す。

ウォッシュレットがついているからだ。

そして、NHKを見ながら朝の食事をいただく。

全くワンパターンだがこれが丁度良い。

食事の後、散歩をしてみると隣の公園に五重の塔があった。

そしてポップアップをたたみ車内で中国新聞を読む。

 

今日は津山城に行くことにした。

鶴山公園の無料駐車場に停める。

受付で入場料を支払う、310円。

津山城は会社時代に出張時に来て以来、30年ぶりかな。

三の丸から表中門を登って行く。

二の丸から切手門を登って行く。

天守跡。

ここから津山市内が見渡せる。

裏鉄門跡。

備中櫓、中に入れる。

御上段。

ご不浄。

あじさいが綺麗だった。

 

つぎに津山城で情報を仕入れた衆楽園に行く。

無料で入れるなかなかの庭園だった。

津山藩2代藩主森長継造営した庭園。

蓮の花が綺麗に咲いていた。

 

さらに津山まなびの鉄道館へ。

1936年に設置された旧津山扇形機関車庫を2016年にまなびの鉄道館として開館した。

懐かしいD51.

あゆみルームには岡山の鉄道の歴史が展示してある。

しくみルームには改札や切替えなどが展示してあった。

まちなみルームには津山の街並みをジオラマで表現していた。

 

そこで得た情報で因美線の2つの駅に行くことにした。

一つは美作滝尾駅

男はつらいよのロケ地になった。

第48作、寅次郎紅花編、後藤久美子浅丘ルリ子が出演した。

僕もこの映画は観た、懐かしい。

 

つぎに知和駅

昭和6年の開業以来変わっていない駅だ。

駅の中もレトロ感あふれている。

 

そこから鳥取を目指して北上したのだが、この2つの駅を廻ったことによって、県道6号を走ることになり、ヘアピンを楽しむことになった。

やっと国道53号線にでて、道の駅「清流茶屋かわはら」で昼食を取った。

うどんとちくわと豆腐の天ぷらセット、900円。

 

そして国道9号を東に走り、風呂へ浸かる。

浜坂海岸レクリエーションセンター松の湯さんへ。

この辺を通る時はいつも利用する、今回で3回目の利用だ。

入った時は地元の方が1人いらしたが、帰る時は一人になったので写真を撮った。

湯舟は小さいが源泉かけ流しで45℃はある熱い風呂だ。

シャワーも立って利用できるのが良い。

 

そして食料を買い込み、道の駅「くみはまSANKAIKAN」へ。

ここは静かそうなので、早めにブログを書いて野球を楽しもう。

まずトイレをして戻ったらなんか変だ。

なんとパンクしとるじゃないか!

JAFを呼んで調べてもらった。

釘か鉄辺かなにか拾ったみたい、穴が開いていた。

スペアタイヤはあるが応急処置をしてもらった。

タイヤに筋ができてしまったので明日出航する前にタイヤ屋さんへ行ってみることにする。

カープの試合はもう始まっている。

ブログも書いたしこれから飲みながら応援しよう。

 

今日の走行路。

走行距離 177km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================