けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

秋山のマツダでの初ヒットを見てくる

昨日、原発事故に対し、東京電力の旧役員に対し会社に損害を与えたとして、株主が訴訟を起こしていた件で、東京地裁は4人の役員に対し、13兆円の賠償の支払いを命じた。

福島原発に対する訴訟に対しては、今まで国に対する責任や、経営陣に対する強制起訴では無罪の判決が出ている。

 

僕は、原発は素晴らしい技術であると思うが、除染が確立されていない現状では、原発を稼働させることには反対である。

福島原発では、これからまだまだ地域を元に戻すには何百年かかるかわからない。

痛ましい事故が起きた直後は、国民のほぼ全員が原発に反対し、稼働させるべきではないと思っていた。

それが、10年以上経った今、経済的で地球温暖化にいいという理由で、原発の稼働を容認する動きが出てきている。

確かに、原発はCO2を排出しない地球環境にはよい発電技術ではあるが、一旦事故を起してしまうと、取り返しのできないとんでもない事態に陥いることを考えないといけない。

原発は、100%安全であるということと、事故が起きても除染で事なきを得るという保証がなければ、絶対に稼働するべきではない。

電力会社の経営陣は、今回株主の訴訟でこのような判決が出たことで、事故が起きた時のリスクの全責任を個人で負わなければならないことを、重く受け止めるべきだと思う。

 

今日は朝6時に目が覚めてとても体の調子が良い。

雨が心配であるけど、早く球場に行って今期の旅で日南で食べれなかった「直ちゃんラーメン」を食べ、秋山のマツダスタジアムでの初ヒットを見てくる。

 

でも、4時半に来たのに売り切れだった。

残念!

おまけにずぶ濡れ!

むさしの肉うどんにした。

5時半に雨は止んだ。

でも30分開始が遅れる。

またタクシーのパターンかな。

 

今日の昼ごはん。

日清のカップ焼きそば。

モヤシとソーセージをトッピングした。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================