けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

二度と行かない二つの事柄

今日は市民病院で今は症状は出てないが、1年前から足の甲の痛みがあったときの再診を予約していた。

予約は10時だが、前回は駐車場で30分以上待たされ、予約時間に間に合わなかったので、9時10分には駐車場に着いた。

今日は3台しか待っていなかったのでラッキーと思ったが、なかなか出庫する車がいない。

結局40分待って4台出庫して、停めることができた。

ところが診察は凄く待たされることになり、診察室の前で40分待った。

そして診察の順番が来て、「今は浮腫みはあるが痛みは全くない。」ということで、わずか3分で「もういいでしょう」と終わった。

結局、1年近くたっても、ずっと足の甲の痛かったた原因ははっきりとわからずじまい。

また痛みが出てもこの先生にはかかることはあるまい

 

駐車場は60分は無料であるが、会計を済ませると5分オーバーしており、もう今日は、いつ出ても300円となった。

せっかくなので、車を停めたままにして街中の銀行へ行き、その後そごうで時計の電池を替えた。

結局、街中を5千歩以上歩いたので、良い運動になった。

 

帰ってからは、昨日延期になったカープの紅白戦を見た。

それにしても新しいビジターのユニフォームは背番号がよくわからない。

作戦なんだろうか?

昨年のドラ一の黒原は球が走っていた。

だが、髪がだらしなかった。

全く似合っていない、短くしたほうが男前だよ!

 

昨日開かれた原子力規制委員会

原発の運転期間を60年とし停止している期間は除く、とする制度について議論した結果、5人の委員のうち一人は反対したものの、結局は多数決で決定した。

反対委員の意見は「科学的、技術的新知見にも基づくものではない。安全側への改変とは思わない。」と述べている。

また、賛成した委員の中でも「外からせかされた。」とか「じっくり議論すべきだった。」と述べており、政府から結論を急かされての採決だった。

 

本当にこれでいいのであろうか。

原発で事故が起きたらどんな災害になるかは、福島原発で経験したことであるし、その事故の後は日本の原発は停止し、できる限りの原発は廃止する方向となった。

その後、ウクライナの戦争や地球温暖化や電気料金の高騰を理由にして原発の稼働を認め、なおもこれからは新設も認めるし、60年以上の稼働も認めるという。

今回規制委員会の一人でも反対が起きたということは、絶対的に安全ではないということでもあり、ミサイルの攻撃に対しても対処できていない現状である今は、原発を稼働させるべきではない。

まだまだ福島原発の処理も決まっていないし、燃料の廃棄方法も決まっていない。

今後、万が一事故が起きた場合は、今回方針を転換した岸田内閣や規制委員会で賛成をした委員はどう責任を取るというのだろう。

 

今日の昼ごはん。

バスセンタービル内にあるレストラン、水車。

大昔はここへ、すゑ廣というそば屋があってとてもおいしかった。
今は同じそば屋ではあるが、店が代わっている。

かつ丼(ご飯少な目)をオーダーした。1080円。

かつ丼はうまかった。

味噌汁は最低だった! ものすごく塩辛かった。

だが、一番最低だったのは、おかみだ。

おかみ(社長と呼ばれていた)ともう一人の従業員とで接客をしているのだが、おかみが従業員に対してものすごく高飛車に指図している。

「はよ、お茶を出しんさい、なにしよるん!」

「お茶は前もって入れといてと言っているじゃない!」

客がいるのに大きな声で指図している。

僕が食べているときに、お客さんが入ってきて従業員がオーダーを聴いていた。

牡蠣フライをオーダーしたみたいでそれを調理の方に伝えると、なんか牡蠣があと4つしかないということで、できないと言っていた。

その時、おかみが「○○さん、レジへ廻って」と指図する。

従業員がお客の方へ断りに行こうとすると、おかみが「○○さんレジ早く行って!」と大声で指図している。

従業員はお客の方に行けずに、レジへ向かった。

その直後に入ってきたお客さんはおかみさんが対応し、牡蠣フライをオーダーした。

おかみは調理の方へ「牡蠣フライ定食」、というと、

調理人「あと4個しかない」

おかみ「あと4個でえーからだしんさい」

調理人「先程もオーダーがあった」

おかみ「じゃー二人分はないんじゃね、なんで早よ言わんのん!」

おかみは自分が対応したお客に断りに行った。

その時、レジから従業員が帰ってきて、調理人から事の次第を伝えてもらっていた。

おかみ「いらんこと言わんでえー」、と調理人に怒っていた。

結局、最初の客が牡蠣フライを食べることができた。

メニューを見ると牡蠣フライは4個だったのに、最初調理人は何で躊躇したのだろうか。

まあ、

もう二度とこの店には入ることはあるまい。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================