けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

世論も同じ意見で安心する

今日の中国新聞の一面の見出しは世論調査の結果だった。

震災12年を迎えるにあたって行った世論調査では、政府が原発について方針転換した60年を超える運転期間の延長について、71%が不支持という結果が出た。

僕はこれまで原発に関しては反対で、これは世の中に反している考えと思っていた。

だが、今回の調査でこのような結果が出たことは同じ考えの方が多くいるということで安心した。

みんな、あの福島原発の忌まわしい事故の事を忘れないでいるんだと。

それに引き換え、政府や原発規制委員会は事故の事は忘れて、安全性を無視し根拠もなしに利益重視で稼働する事ばかりを考えている。

国会討論でも納得のいく説明は全くされなかった。

僕は常々言っているように原子力そのものはとても素晴らしい技術だと思っている。

だが、一旦事故が起きれば、被害は莫大どころか日本そのもの存在も危うくなるかもしてない状況になりかねないのだ。

除染技術が確立していない現状でにおいては、福島原発においては未だに元に戻っていないし、この先どのくらいの時間と費用がかかるかわからない。

政府や規制委員会は、事故が起きた時の責任をすべて自身が負うという決意を持っているのだろうか。

 

今日午前中は東京マラソンの中継があった。

優勝はエチオピアのゲルイサ、2:05:22の好記録だった。

日本人のトップは5分台の好記録で7位に入った三菱重工の山下だ。

復活した大迫も6分台9位と見事な走りだった。

 

応援していた中電工の二岡は10kmまでは先頭集団にいたが、その後遅れて30位前後を走っていた。

最後は落ちてくる選手を拾い、順位を少しずつ上げて、17位2:09:21でゴールした。

MGC進出の条件としての8分は切れなかった。

がしかし、2レース平均で10分を切れば条件に達するので、12月の福岡国際で9分台で走っており、MGC出場を満たしたのではないかと思う。

(テレビでは、Qちゃんはそのことを言っていたが、最終的にはMGC進出のメンバーには紹介されていなかった ? )

 

カープは今日もテレビ中継は観れなかったが、ソフトバンク相手に打線は4回以降ヒットが出ず、投手陣は13安打と打ち込まれ0-3で完敗した。

女子ゴルフは昨日18Hでイーグルを奪取した申ジエが2年振りに優勝をさらった。

久々にあの愛くるしい笑顔が見れた、おめでとう!

 

今日の昼ごはん。

純連の味噌ラーメン。

具は焼豚、メンマ、キャベツ、もやし、シイタケ、ピーマン、コーン、擦りニンニク、ネギ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================