けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

上野選手に頼らず優勝を目指せ

テレビは広島のケーブルテレビと契約し、地上波、BS、CATVを観ている。

CATV機器は録画機能付きで、もう10年以上リース契約して使っている。

 

最近、リモコンの調子が悪くなり使えないボタンがいくつか出てきて不自由していた。

ケーブルテレビ会社に連絡すると、リモコンの交換の場合は3000円程度の有料、CATV機器を最新の機械に換えれば無料とのことであった。

 

それでは最新の機器に無料で交換してもらえばいいが、この際僕には二つ問題があった。

 

一つは録画したデータが消えてしまうこと。これはテレビのハードディスクとかにダビングは無理でも何とかうまく接続すれば録画を移せるのかもしれないが無理だった。

今まで録画しているのは2012年のサンフレッチェの優勝の試合と、2016年のカープの優勝の試合。

それにNHKの朝ドラの最終回である。

 

朝ドラは小学生の頃、学校までは2分とかからなかったので、「うずしお」や「おはなはん」のドラマを見て学校に行っていても間に合っていた。

その後は「鳩子の海」「おしん」ぐらいしか観ておらず、大人になってからはほとんど見ていなかった。

2011年にマレーシアに赴任した時、時差が一時間あるため会社に行く前に朝ドラを観て出発すれば丁度良かったことから、「おひさま」から観るようになった。

その後日本に帰ってきても、録画で毎日見る習慣になった。

「おひさま」の最終回を録画してから毎回朝ドラの最終回は録画してきた。

今回見納めでいくつかのドラマの最終回を観たが、それぞれとても懐かしく感じた。

 今日新しい機器が来たので一からのスタートである。

今回からブルーレイディスクに接続しダビングも可能になった。

今の朝ドラは年間に2本あるので、死ぬまでに何本最終回が観れるか楽しみである。

 

二つ目の問題点は、スリングボックスとの相性である。

スリングボックスとはCATV機器からスリングボックスに接続し、インターネットで飛ばせば、世界中どこにいても携帯やパソコンでCATVの番組を観ることができる。

パソコンの場合はリモコン機器が画面上に現れ、あたかも家でリモコンを操作しているように、どこでも観ることができる。

今回の新しい機器は接続可能対象機器に載っていなかったので、スリングボックスのメーカーに問い合わすと、まだ未確認の機器だという。

でも今の機器のバージョンアップ機器なので大丈夫だろうと思って接続すると、問題なく操作できた。よかった。

これで引き続き世界中どこへ行ってもカープの試合が観れるのだ。

 

 

 今回の機器は同時2番組録画可能で画面でももう1番組観ることができる。

ブルーレイディスクも2番組録画可能でテレビのハードディスクと合わせたら5番組同時録画可能になる。

まあ。そんなに同時に録画したい番組はないけど。

 

昨日のなでしこジャパンはなんとか引き分けに持ち込んだ。

さすが岩淵選手、あっぱれだった。

でも、トラップミスやパスミスが多すぎる。

もっとミスをなくし、余裕をもってプレーしないとメダルは遠いと感じた。

 

今日のソフトもひやひやだった。

野投手、昔ほどではないけどスピードもあるし、変化球も多彩で前半は見事に投げていた。

ただ、昨日からの連騰であきらかに後半はバテていた。

僕はブルペンの中継があった時、サウスポーでいい球を投げる選手に目を見張った。

7回になったときに、上野選手はすでに100球超えていたし、玉も威力がなくなっていたので、てっきり投手交代かと思ったが、続投だった。

結果、同点にされ、サウスポーの後藤選手に代わった。

これがすばらしいピッチングでピンチを凌いだ。なんと20歳という。

上野選手は今日が39歳の誕生日だった。2倍生きている。

確かに上野選手は経験ある素晴らしい選手だが、もう上野選手に頼ってばかりでは優勝はできない。

監督も少し上野選手に遠慮しているのではとも思った。

サヨナラ勝ちした時みんなが喜んでいる中に上野選手の姿がなかったのにも違和感を覚えた。

疲労の手当てをしているだけなら良いのだが。

今日はいい経験をしたのでこれからチーム全体で金メダルを目指して欲しいと思う。

それにしてもアメリカのピッチャー、アボットは足が長すぎる。

 

今日の昼ごはん、きつねうどん。

僕はうどんはこしがあるやつではなく、やわらかいのが好きだ。

それにこれはかおりがあって少し高いだいつもこれを買う。

f:id:carpkeiji:20210722163626j:plain

読者の方に昼は麺類が多すぎと指摘を受けたが、僕は麺類が大好きで昼はできるだけ麺類を食べたい。

f:id:carpkeiji:20210722163629j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村