けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

右の頬を殴られたら左の頬を差しだそう

車で走っていると、目の前をやんちゃな車が、我が物運転をして走っていた。

それに腹を立てて、その車に対してその車を遮るように煽り運転をする者がいた。

するとやんちゃな車もエスカレートし、おたがいに危険運転をして相手を攻撃するようになり、最後はお互い車をぶつけあい大喧嘩に発展してしまった。

 

これを国レベルでやるとどうだろう。

 

中国のウィグル族への虐待や香港の統治や女子テニス選手の彭帥の事件など、確かに人道的や民主的には全く許せない。

だけれど、それを北京オリンピックの外交的ボイコットという手段で各国が行うのは僕は反対だ。

そんな手段をいきなり行う前に、もっと別の機会で話し合いを持つべきだと思う。

たとえ中国がそれに応じないとしても、オリンピックというスポーツの祭典にそういう手段で対抗するのは、やんちゃな車に煽りをやり返すのと何ら変わりはないと思う。

 

日本はまだどうするか岸田首相は態度を明らかにしていないけど、煽り返せという周りで発言をしている○○がいる。

安倍元首相や高市自民党政調会長だ。

高市政調会長自民党の立場から要請するのはまだしも、安倍元首相は自分自身、2回も失策による体の不調で退いた身なのに、黙っとれと言いたい。

国民に対し他に説明しなくてはならない事柄がたくさんあるじゃろ。

 

中国の行為は許されるものではないけど、孤立させると大きな問題に発展してしまう可能性がある。

決して日本はアメリカや英国、オーストラリアに追随すべきではない。

なんか危険な雰囲気がプンプンしているのを危惧している。

 

また、安倍元首相は台湾有事は日本有事とも言っているが、とても怖いことである。

日本は決して戦争はしない国なのである。

戦争放棄憲法にはっきり明記してあるし、僕は小さい時からそう教わってきた。

時代が変化したから日本は戦争をしてもいいことは決してないのである。

 

右の頬を殴られたら左の頬を差しだそう。

 

歴史は繰り返すといわれるが、決して80年前に戻ってはならない。

 

今日の昼ごはん。

ガストの牛鍋。

f:id:carpkeiji:20211215153928j:plain

肉や具が少なく、うどんが多い。

吉野家のすき鍋膳の方が、うまいし安い。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村