けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

土師ダムへ紅葉を観に行く

昨日は米朝が今日は日韓が首脳会談を行った。

お互い難しい課題を抱え、腹の探り合いになったかもしれないが、お互い逢って話すことは本当に大事なことだ。

顔を突き合わせて話せば相手のこともよくわかるようになるし、少しは親近感も沸いてくるものだ。

決して武力に頼るのでなく、話し合いで課題を解決するのが現代人の進化だと思う。

プーチンもゼレンスキーもお互い武力を捨て、話し合いで解決できればと心から願う。

 

今週のこころ旅は広島県での旅を放送している。

今日は灰塚湖からのスタートだった。

灰塚湖は先日の北陸への旅で、初日に寄ったところだ。

とても懐かしく思った。

 

と言う訳もあって今朝、妻を職場に送った後北方面に進み、土師ダムまで行ってきた。

2年前の車中泊を始めたころのトライアルで来ている。

今日は少し先まで進んで、紅葉を拝みに行ってきた。

のどごえ公園は休日は家族連れで人が多くなるが、今日は誰もいなかった。

サイクリングやカヌーを楽しめる。

紅葉は期待してたほどではなかったけど、

銀杏の大木があり、

道路は落ち葉の絨毯で埋め尽くされていた。

しばらく静かな湖と紅葉だ嗜むことができた。

わずかではあったが、久々にドライブして気持ちが良かった。

 

帰りの道にある味噌ラーメンの蔵造に行こうと思ったが、まだ開店していなかったので、家に帰ることにした。

だが、味噌ラーメンでもう頭の中が一杯なっていたので、家の近くにあるショッピングセンターの中にある、ラーメン屋に行った。

全国チェーンのらあめん花月園。

オーダーしたのは黄金の味噌ラーメン。790円。

店の入り口にクーポン券が置いてあり、トッピングを一つゲットできるのでバターをトッピングした。(カロリーオーバー!)

ニンニクは無料でオーダーできる。

少し甘くコクが深いスープでとてもおいしい。

味噌ラーメンは大好物だが、これはベスト5に入る。

花月園はものすごくラーメンを研究しているなと思う。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日~10月23日

==================