けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

四国の旅 総集編 その4 ランチ5位~1位

僕は食事の量は少なく、朝食はパンと目玉焼き・ウィンナー・野菜、夕食は酒を飲みながらつまみ程度のもの。

昼食のみ外食でいただく。

今回はあまり高価なものはいただいてなく種類も偏ったが、その中でもおいしく満足したメニューを紹介する。

 

第5位 じゃこかつ 「伊方じゃこてん」3月2日

道の駅「伊方きらら館」の外の店。

本館にレストランがなく仕方なく買い求め車の中でいただいたが、これがサクサクの衣にじゃこ天の香ばしさがあってとてもおいしくラッキーだった。

後から知ったが名物で並ぶ時もあるそうだ。

f:id:carpkeiji:20210416091009j:plain

f:id:carpkeiji:20210416091012j:plain

 

第4位 きつねうどん 「つるや」 3月22日

讃岐うどんはこの旅で何回かいただいたが、丸亀城の近くにある「つるや」さんのきつねうどんが甘みもあり、好きな味だった。

f:id:carpkeiji:20210416091015j:plain

f:id:carpkeiji:20210416091018j:plain

 

第3位 徳島ラーメン 「山海」 3月28日

徳島ラーメンは、有名店東大でもいただいたが、阿南市の「山海」さんのラーメンは甘辛く、しつこくもなくおいしかった。

f:id:carpkeiji:20210416091022j:plain

f:id:carpkeiji:20210416091025j:plain

 

第2位 煮魚定食 「一心」 3月1日

宇和島城見学後にいただいた。

1375円と今回のランチで一番高価でボリュームもあったがタイのあらがとてもおいしかく腹いっぱいいただいた。

f:id:carpkeiji:20210416091028j:plain

f:id:carpkeiji:20210416091031j:plain

 

第1位 かつ丼 「道の駅633美の里」 2月25日

かつ丼は僕の大好物で、今回も2回食したが、旅の途中で寄った道の駅633美の里のレストランのかつ丼は分厚く、卵のとじ具合も絶妙で最高の味だった。

f:id:carpkeiji:20210416091034j:plain

f:id:carpkeiji:20210416091038j:plain

 

以上とてもおいしゅうございました。

 

明日は道の駅5位~1位を掲載予定。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく