けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州の旅 総集編 ランチランキング5位~1位

今回の旅は、朝食はパン食で卵とウィンナーと野菜を調理した。

夕食は、博多で息子と飲んだのを除いては、車の中で惣菜をいただいた。

ランチは殆どが外食だった。

その中でも、僕がおいしくいただいたランチランキングを掲載する。

 

第5位 一番食堂 ラーメン 500円 6月3日

ラーメンは大好物の一つで、今回の旅でも6食いただいたが、その中でも鹿屋市でのこのとんこつラーメンは絶品だった。

少し甘いスープでしつこくもなく、麵は細麺、とてもおいしくいただいた。

なぜか南九州ではラーメンに漬物が付いてくるのだ。

 

第4位 道の駅日向 かつ丼 600円 5月29日

かつ丼も大好物で、この旅で3食いただいたが、このかつ丼はカツがやわらかく、またコスパも良くとても満足した。

 

第3位 來竹園 焼肉ランチ 1,700円 5月30日

吉野家に行こうと思っていたところ、のぼりに誘われ入店した。

焼肉に飢えていたので、肉300gをたいらげたが、ご飯は残してしまった。

 

第2位 資さんうどん陣山店 肉ごぼううどん 750円 6月16日

いつかは食べたいと思っていたチェーン店に入った。

麵は細麺でやわらかく、僕の好みの麵だった。

出汁は甘辛く肉の量もすごく多い、なによりごぼう天は、汁に浸かっている半分はやわらかく、外に出ている半分はさくッとしていて食感が良く、とてもおいしく忘れられない一品だった。

 

第1位 サンクラウン大阿蘇 ハンバーグランチ 1,650円 6月11日

阿蘇にて赤牛のステーキ屋をネットで探してここに入った。

ステーキはなかったが、ハンバーグは赤牛が使われてとても旨味があり、スープからデザートまでの本格的なお洒落なランチだった。

また、ホテルだけあってスタッフの対応が丁寧で、とても満足した。

 

明日は道の駅ランキング5位~1位を掲載する。

 

今日は参議院選挙の期日前投票に行ってきた。

前回の衆議院選挙は、旅に出ていて生まれて初めて国政選挙を棄権してしまった。

その反省を踏まえ、まだ次の旅の予定は決めていないが、早めに投票をした。

 

今日の昼ごはん。

母の墓参りに行った帰りに、スーパーで買ってきたかつ丼

久々に「ゆめタウン」でかつ丼を買ったが、以前は具と御飯が一緒でべちゃっとなっていた。

今日はコンビニのかつ丼みたいに、具はご飯と独立しており、電子レンジで温めた後、ご飯に乗せるシステムになっていた。

多少値段は高いが、ご飯は白飯の状態で2/3に減らせるし、このシステムの方が断然おいしい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================