けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

お世話になりました。

ハローワークの最後の認定に行ってきた。

退職して1年経ったのでこれで支給は終了となる。

 

僕の場合、支給は150日間分、最大退職してから1年間以内ということであった。

しかしながら自己都合で退職したとされたため給付制限が3カ月付いた。

 

予定していた東北旅行が10月から2か月間行くことから、逆算して旅立つ3日前に受給資格を申請し、3か月後の1月末に認定を受ければ、退職から1年後の6月末までに丁度150日分の支給を終えるという計算であった。

 

ところが、11月17日に最初の認定を受けないといけないことが判明した。

旅行中だったのでこの日には行けなく、結局認定が一カ月遅れ総支給日数は120日となった。

それでも十分いただいた。年金生活者にはありがたかった。

 

月2回の就職活動は苦ではなかったが、ともあれ2日間は活動をしなければいけないので制約はあった。

ただ今日で認定日の縛りがなくなった。

あとはコロナ架だけを気にしながら旅の計画が立てれる。

 

お世話になりました。

f:id:carpkeiji:20210629145723j:plain

 もう行くことはあるまい。

 

広島市では今日の感染者は99日ぶりに0人になったそうだが、東京ではリバウンドが始まりつつ今日も先週の曜日の感染者を上まった。

とりあえず7月8月はオリンピックの観客と東京の感染者の動向を見て考える。

 

今日の昼ごはん。

天ぷら肉うどん。麺は2/3玉。

f:id:carpkeiji:20210629145816j:plain

だしは安藤醸造で買ってきた「しろだし」。これがうまい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村