けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊勢への旅 その17 尾鷲

山の中の道の駅は正解だった。

ここ「きのくに」は無料のバイパスができたために、あまり通行量がなくなって、店も土日しか開かないようだ。

夜も1台だけ真夜中に停まっていたが、それ以外は停車もなくすごく静かだった。

すぐ横を走っている川のせせらぎが心地よく眠りにつかせてくれた。

8時半には寝てしまったのでカープは最後まで観れなかった。

f:id:carpkeiji:20211029152350j:plain

「おかえりモネ」の最終回を観て感動し、こころ旅の「津和野編」を観て出発した。

今日は特段行くところを決めてなく、なんとなく北上する。

洗濯と銭湯には必ず行く。

 

まず尾鷲市に入り、尾鷲神社に行ってみる。

車を停め第一の門から入り突き当たって右に第二の門をくぐると、

f:id:carpkeiji:20211029152353j:plain

拝殿が見えてくる。

尾鷲の氏神であり、朝早いのに結構地元の方がお参りに来ていた。

f:id:carpkeiji:20211029152355j:plain

樹齢1000年を超える夫婦楠がそびえ立っている。

f:id:carpkeiji:20211029152358j:plain

 

そしてコインランドリーへ。

f:id:carpkeiji:20211029152400j:plain

洗濯乾燥で4kg900円、10kgで1000円、高いな。

でも乾かなかったら嫌なので1000円コースで60分待つ。

f:id:carpkeiji:20211029152403j:plain

車の中で、昨日放送されたケンミンショーで和歌山ラーメンの特集をやっていたので録画を観た。

井出商店のラーメンもいただけばよかった。

 

洗濯が終わり、昨日から右のふくらはぎがパンパンになっているので、銭湯に行った。

「夢古道の湯」、温泉ではなく海洋深層水の湯である。

シニア料金550円。(通常650円)

ほんとに65歳ですか?といわれた。

若いですねーだって。でへ!

f:id:carpkeiji:20211029152406j:plain

誰もいないと思ってパチリとしたら、向うの露天の丸風呂に怖そうなおっさんが入っていた。アブねー。

f:id:carpkeiji:20211029152408j:plain

ゆったりと足を揉み疲れを取った。

 

それから車を走らせ、道の駅「海山」。

駐車場は広いがトイレと店とは距離が離れている。

トラックのスペースも真ん中にデーンとある。

f:id:carpkeiji:20211029152411j:plain

さっき和歌山ラーメンの特集を観たので腹が減ってきた。

f:id:carpkeiji:20211029152414j:plain

奥にレストランがある。

f:id:carpkeiji:20211029152420j:plain

ラーメンもあったが、しばらくカレーを食べてないのでカレーにした。

自家製カレーだ、「海山カレー」。

肉は豚とチキン、トウモロコシやオクラも入っている。

f:id:carpkeiji:20211029152417j:plain

チョー甘いカレーだった。

こんな甘いカレーは子供の時以来だろう、いや初めてかもしれない。

これで980円は高い、まあ道の駅には毎日のようにお世話になっているんでいいか。

 

食べ終わった後、展望台とか行ってみようと思ったけど、また汗かいたらいやだなと思い、日陰の駐車スペースが空いたので車を移動し、テレビとか見ながら3時間くらいまったりとした。

f:id:carpkeiji:20211029152423j:plain

3時半ごろ、出発して食材を買い込み、次の道の駅「紀伊長島マンボウ」へ。

ここは真ん中の店を中心に、左側と、

f:id:carpkeiji:20211029152426j:plain

右側に駐車スペースがある。

大型車は右側である。

f:id:carpkeiji:20211029152428j:plain

最初は左側へ駐車していたが、散歩してみると、左側のスペースの向こうに広い駐車スペースがあった。

橋で繋がっているが車は行ったん車道に出ないといけない。

f:id:carpkeiji:20211029172250j:plain

こちら側は車が少ない。

f:id:carpkeiji:20211029152431j:plain

おまけに中央のトイレはウォッシュレットではないのに、こちらの身障者用トイレはウォッシュレットだった。

気になるのはこちら側にトラックのスペースがあることだ。

今はトラックはいないがどうなるんだろう。

こちらに停めるのに賭けることとした。

f:id:carpkeiji:20211029172138j:plain

明日は志摩へ行く予定にしているが、土曜なので混雑していたらどこかで、また、まったりしようと思っている。

今日帰っても投票には間に合ったが、選挙は棄権することにした。

20歳から初めての国政選挙の棄権である。

ごめんなさい。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村