けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

美濃への旅 その36 恵那・中津川

昨日も8時前には寝たが、3時半に起きるとトラックのアイドリングが合奏を奏でていた。

でもあまり気にならない音だった。

低音のアイドリングがスイッチが入ったり止まったりするのが一番苦手だ。

f:id:carpkeiji:20211117152852j:plain

 

今日も8時に出発し、恵那峡へ行った。

f:id:carpkeiji:20211117152855j:plain

僕の大好きな遊覧船に乗る。

始発は9時だけど、8時半に行って一番乗りした。

指定席で一番前をゲットした。1500円。

f:id:carpkeiji:20211117152858j:plain

コロナ対策のために定員が半分になっているけど、出発する頃はほぼ満席になっていた。

f:id:carpkeiji:20211117152901j:plain

右側がいい景色があるのだけど丁度逆光と窓の反射でいい写真が撮れない。

恵那峡大橋のすぐそばの軍艦岩。

f:id:carpkeiji:20211117152903j:plain

金床岩。

f:id:carpkeiji:20211117152906j:plain

獅子岩

f:id:carpkeiji:20211117152909j:plain

ちょっと速度が速いかな、もう少し遅くても。

f:id:carpkeiji:20211117152911j:plain

屏風岩。

f:id:carpkeiji:20211117152914j:plain

品の字岩。

ここで折り返す。

f:id:carpkeiji:20211117152917j:plain

もろこし岩。

f:id:carpkeiji:20211117152920j:plain

獅子岩が正面にうまく撮れた。

f:id:carpkeiji:20211117152923j:plain

この向うが大井ダムになっている。

f:id:carpkeiji:20211117152929j:plain

もう一つだったかな。

でも9時半出発の船もいっぱいだった。

人気あるんだな。

 

そこから周辺を散策した。

広場から弁天島が見下ろせる。

f:id:carpkeiji:20211117152932j:plain

歩いて行ってみた。

f:id:carpkeiji:20211117152934j:plain

ダムになる前は山の頂点だったらしい。

f:id:carpkeiji:20211117152937j:plain

 

ビジターセンターに寄り、日帰り温泉でいい所はないか尋ねたところ、かんぽの宿が良いけど11時からといわれ、時間潰しに散策できる傘岩と千畳敷岩を教えてもらった。

 

ちょっと歩いて登って行く。

f:id:carpkeiji:20211117152940j:plain

傘岩が見えてくる。

風化、浸食によってできたらしい。

f:id:carpkeiji:20211117152943j:plain

千畳敷花崗岩でできている。

f:id:carpkeiji:20211117152946j:plain

降りていたら少し向うでなんか動物が横切った。

イノシシかと思って逃げた方向をよく見ていたら、太った鹿だった。

こっちの様子をうかがっている。

f:id:carpkeiji:20211117152949j:plain

 

11時前になったのでかんぽの宿へ。

食事とのセットがお得と聞いていたのでホテルで聞いてみたが今日はレストランは休みとのこと。またかい。

それでも、ビジターセンターでライン登録すると400円引きになると聞いていたので、700円が300円で入れた。

f:id:carpkeiji:20211117152952j:plain

電気風呂、露天風呂、5種類の浴槽があり、いい風呂だった。

特に打ち湯は10回くらい打たれた。

気持ちよかったわー。

 

かんぽの宿でそばとのセットと決めていたので、どうしてもそばが食べたくなった。

ネットで調べて行ってみた。

f:id:carpkeiji:20211117152957j:plain

丁度昼過ぎだったので20分くらい並んで、ざるそばと海老天をいただいた。

f:id:carpkeiji:20211117152955j:plain

そばが無茶苦茶うまかった。

今まで食べた中で3本の中に入ると思う。

 

それから苗木城へ行った。

この城は遠山氏によって戦国時代に築城され、織田に仕え本能寺の変の跡、一時城を追われるが、関ヶ原の戦いで徳川に仕え、苗木城を取り返し、以後270年間遠山氏が治めた。

山の上にそびえ立つ美しい城で今では天守だったところに展望台が設けられている。

第一駐車場に停めればあまり登らなくてよい。

ただし途中石畳があるのと、台数が少ないので注意が必要。

f:id:carpkeiji:20211117160653j:plain

駐車場から登り始め、この看板がある足軽長屋跡のところで全景が見れる。

f:id:carpkeiji:20211117153000j:plain

山の頂上に展望台がある。

f:id:carpkeiji:20211117153034j:plain

大矢倉。

f:id:carpkeiji:20211117153003j:plain

二の丸跡。

f:id:carpkeiji:20211117153006j:plain

千石井戸。

f:id:carpkeiji:20211117153009j:plain

今でも水が沸いているという。

f:id:carpkeiji:20211117153011j:plain

武器蔵。

f:id:carpkeiji:20211117153015j:plain

天守が大きく見えてくる。

f:id:carpkeiji:20211117153031j:plain

天守に到着。

f:id:carpkeiji:20211117153026j:plain

天守部分は階段があり展望台になっている。

f:id:carpkeiji:20211117153018j:plain

素晴らしい景色だ。

恵那山。

f:id:carpkeiji:20211117153021j:plain

御岳山に雪が積もっている。

f:id:carpkeiji:20211117153023j:plain

登ってきた反対側を降りていく。

馬洗い、上に馬を載せて洗ったという。

f:id:carpkeiji:20211117153028j:plain

なかなか神秘的な城だった。

平日なのに結構観光客が多かった。

 

今日の観光はここまで。

道の駅「きりら坂下」へ。

f:id:carpkeiji:20211117153037j:plain

スーパーを併設している。

駐車場もものすごく広い。

f:id:carpkeiji:20211117153040j:plain

だがこんなこともあるのか、情報コーナーにも入れない。

f:id:carpkeiji:20211117153042j:plain

すぐ近くの道の駅「賤母」にも行った見た。

f:id:carpkeiji:20211117153045j:plain

今、この駅でブログを書いているが、トラックがすぐ近くにいるので「きりら坂下」へ戻ることにする。

f:id:carpkeiji:20211117153048j:plain

 

明日は宿巡りをしてみようかな。

いよいよ岐阜もあと少しで終わりを迎える。

その後はまだ決めていない。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村