けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

信州への旅 その38 松本城・諏訪湖

トラックは10台くらい停まっててアイドリングしていたが、距離があるので寝るには問題がなかった。

朝はすこぶる冷えた。1℃。

f:id:carpkeiji:20211119163241j:plain

 

松本城は8時半から開門、道の駅から25分くらいかかるので、いつものように8時に出発したら丁度いいと思って出発した。

ところが交通渋滞にはまってしまって、着いたのは9時過ぎだった。

この後、松本から諏訪に向かう途中も渋滞にはまった。

松本の渋滞は慢性的なんだな。

城の前の市営駐車場に停める。1時間200円、30分毎100円。

f:id:carpkeiji:20211119164146j:plain

埋橋、ここからは入れない。

f:id:carpkeiji:20211119163246j:plain

6階建ての美しい城だ。

f:id:carpkeiji:20211119163249j:plain

黒門で入場券を購入する。700円。

f:id:carpkeiji:20211119163252j:plain

左が月見櫓、右が乾小天守

f:id:carpkeiji:20211119163255j:plain

中はスプリンクラーの工事中で柱に養生がしてあった。

f:id:carpkeiji:20211119163257j:plain

階段もすこぶる急だ、一番の傾きで61度もある。

f:id:carpkeiji:20211119163259j:plain

すぐ前に小学生の団体が入ったようで、4階と5階で20分くらい待たされた。

平日なのに結構な数の客が来る。

f:id:carpkeiji:20211119163302j:plain

やっと順番が来て6階に登った。

東側。

f:id:carpkeiji:20211119163307j:plain

南側、中央アルプスが望める。

f:id:carpkeiji:20211119163310j:plain

西側、南アルプスが連なる。

左側は乗鞍岳

f:id:carpkeiji:20211119163318j:plain

北側、あとから行こうと思っている旧開智学校が見える。

f:id:carpkeiji:20211119163315j:plain

屋根の上に神が祭ってある。

十六夜神というそうだ。

f:id:carpkeiji:20211119163321j:plain

大手門。

f:id:carpkeiji:20211119163324j:plain

上の写真を撮っていた時、ガイドさんが来て左上に鬼瓦が3つあるのは珍しいと教えてくれた。

f:id:carpkeiji:20211119163327j:plain

門の左側の石は一番大きい石で12トンあるそうだ。

f:id:carpkeiji:20211119163329j:plain

それと松本城が見下ろせる展望台があることを教えてくれた。

すぐ向かい側にある市役所の5階の上に突き出た部分が展望台だそうだ。

平日のみ開放されているということ。

f:id:carpkeiji:20211119163340j:plain

行ってみた。

f:id:carpkeiji:20211119163333j:plain

確かに絶景だった。

f:id:carpkeiji:20211119163338j:plain

二の丸跡。

f:id:carpkeiji:20211119163343j:plain

これで国宝になっている5つの城を制覇した。

 

そこから国宝の旧開智学校に行こうと思ったら看板があった。

f:id:carpkeiji:20211119163243j:plain

なんてことだ。

でも行ってからでなくよかった。

 

今回信州は松本城のみ行けばよいので、山梨を目指して南下する。

途中、そば屋さんがあったので寄った。

f:id:carpkeiji:20211119163351j:plain

天ざるそば。950円。(ざるそばだけだと450円と安い)

f:id:carpkeiji:20211119163349j:plain

うまかったけど、一昨日の方がよりうまかった。

 

諏訪湖に寄る。3回目だ。

f:id:carpkeiji:20211119163354j:plain

f:id:carpkeiji:20211119163357j:plain

f:id:carpkeiji:20211119163400j:plain

銭湯を検索し、湖畔の湯というところに寄った。

なんと280円。超安い。

浴槽も大きくて湯も熱く、とても気持ちよかった。

f:id:carpkeiji:20211119163403j:plain

 

それから食料を買い出し、さらに南下する。

道の駅「信州蔦木宿」へ。

f:id:carpkeiji:20211119163405j:plain

 

最初は店の前に停めていたが、トラックが近いし、銭湯が併設されていて9時までなので、車がひっきりなしに来る。

f:id:carpkeiji:20211119174931j:plain

奥のスペースに移動した。

f:id:carpkeiji:20211119174945j:plain

今日はここでお世話になる。

 

土日はどっかでゆっくり過ごそう。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村