けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

富士周遊 その44 御殿場

朝起きるとバックの富士が赤富士になっていた。

今日も良い天気だ。

f:id:carpkeiji:20211125160843j:plain

ここはトラックと一般車の駐車場が分かれているのでアイドリングは問題ない。

f:id:carpkeiji:20211125160845j:plain

 

悲しい金太の死を見届け、こころ旅を観た後、出発した。

富士山樹空の森だ。

9時からなので駐車場で待っていたらドドドドドッという音やバーンという音が聞こえた。

近くに自衛隊の演習場があるのだ。

9時になって入館したが客は僕一人だった。館に入るのは無料。

f:id:carpkeiji:20211125160919j:plain

1階はお土産屋になっている。

f:id:carpkeiji:20211125160916j:plain

2階は有料の富士山のシアターと自衛隊の説明が展示してある。

f:id:carpkeiji:20211125160901j:plain

2階から外に出て散策できるようになっている。

f:id:carpkeiji:20211125162225j:plain

富士山をバックにいい眺めだ。

f:id:carpkeiji:20211125160857j:plain

自衛隊のヘリコプターも展示してある。

f:id:carpkeiji:20211125162339j:plain

これは溶岩樹型といって溶岩が流れた時、木をなぎ倒し、溶岩が固まった後に木が燃え尽きてできるものである。f:id:carpkeiji:20211125160851j:plain
一周した後に2階に戻りシアターを観た。4本立てで約30分、300円。

f:id:carpkeiji:20211125160904j:plain

その他富士山の模型や歴史などの展示があった。

f:id:carpkeiji:20211125160908j:plain

屋上は展望室になっている。

f:id:carpkeiji:20211125160913j:plain

 

その後、この施設と隣接している銭湯があったので行った。

御胎内温泉、600円。

f:id:carpkeiji:20211125160921j:plain

内湯が3つ、サウナと水風呂、露天温泉が3つもあった。

どれも39℃と温かったが、最後に入った露天の一つが42℃あったので良かった。

 

つぎに御殿場プレミアムアウトレットへ行った。

凄いスケールの大きいショッピングモールで多くの人出があった。

f:id:carpkeiji:20211125160936j:plain

駐車場もこの大きさの立駐が7つもある。

f:id:carpkeiji:20211125160924j:plain

ゾーンもHILL,WEST,EASTの3つに分かれてて数多くの店舗が並んでいる。

f:id:carpkeiji:20211125160927j:plain

ちょっと調べて有名なステーキ屋に行ってみた。

f:id:carpkeiji:20211125160933j:plain

なんと4時間待ち、びっくり。

f:id:carpkeiji:20211125160930j:plain

フードコートに行った。

f:id:carpkeiji:20211125160939j:plain

平日なのに凄い人。

f:id:carpkeiji:20211125160942j:plain

とんこつラーメンがうまそう。

f:id:carpkeiji:20211125160949j:plain

注文した。869円。

f:id:carpkeiji:20211125160945j:plain

ちょっと塩辛かったけど、背油が入っていておいしくいただいた。

このあと、アディダスで今はいている、テレックスのトレッキングシューズを求めたが黒がなかったので断念した。

 

そこから南下し、駒門風穴という洞窟へ行った。入場料300円。

f:id:carpkeiji:20211125160954j:plain

新富士山の噴火によってできた溶岩隊道である。

中で二つの別れ長い方で243mある。

 

こんなところから入って行く。最初は階段だが途中から足場は悪い。

f:id:carpkeiji:20211125160958j:plain

明るくなかったら歩けない。

f:id:carpkeiji:20211125161002j:plain

いろいろな形がある。

蝙蝠がいっぱい生息していたらしい。

f:id:carpkeiji:20211125161005j:plain

最後は背をすぼめないと入れないところがある。

僕は無理だった。

f:id:carpkeiji:20211125161008j:plain

20分位で往復した。

f:id:carpkeiji:20211125161011j:plain

別に閉所恐怖症でないのだがちょっと気持ちが悪かった。

 

それから南下するが途中、80km/hの車専用道路になっていて、それに強風が吹き荒れるのでハンドルを取られて怖かった。

この車は風に弱い。

 

そして道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」へ着いた。

f:id:carpkeiji:20211125161014j:plain

ここは新しくてとても便利だ。

f:id:carpkeiji:20211125170016j:plain

24H営業のコンビニがあり、

f:id:carpkeiji:20211125161017j:plain

タリーズコーヒーが併設している。

f:id:carpkeiji:20211125161019j:plain

居酒屋もある。

また、道路挟んで向う側には明太子のフードパークがある。

f:id:carpkeiji:20211125161023j:plain

ただし、Wifiは店の外には届かない。

今日はここでお世話になる。

こうしてブログを書いている間も車が風で揺れる。

今日はポップアップはできないかな。

 

明日は伊豆方面へ行ってみよう。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村