けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

富士周遊 その40 精進湖・本栖湖・白糸の滝

夜中にダンプが1台来たがアイドリングはなく、静かだった。優秀。

トイレから遠くなるけど左側の白の車の向こうに停めると、国道からの音が遮断される。

f:id:carpkeiji:20211121163852j:plain

出発し、近くの図書館の駐車場に車を停め、サンデーモーニングを観る。

f:id:carpkeiji:20211121163855j:plain

見終わると銭湯に行った。470円、安いが立派な温泉で熱湯と温湯と露天風呂がありコスパはよい。

f:id:carpkeiji:20211121163858j:plain

南下し、道の駅「とよとみ」へ。

農産物が凄く安く、客がごった返していた。

f:id:carpkeiji:20211121163901j:plain

納豆の自動販売機があった。

f:id:carpkeiji:20211121163904j:plain

 

さらに南下し、富士五湖の一つである「精進湖」へ。

車で下まで降りることができる。

家族ずれや若者がキャンプやカヌーを楽しんでいた。

富士山は霞んでいるのと雲がかかっていて今一つだ。

f:id:carpkeiji:20211121163906j:plain

つぎに本栖湖へ。

f:id:carpkeiji:20211121163910j:plain

遊覧船は今はやっていないようである。

f:id:carpkeiji:20211121165030j:plain

車が溝へ突っ込んでいた。

せっかくの旅が台無しだ。気を付けよう。

f:id:carpkeiji:20211121163913j:plain

さらに南下し、静岡県に入り、道の駅「朝霧公園」へ。

f:id:carpkeiji:20211121163916j:plain

多くの車が来ていた。

f:id:carpkeiji:20211121163918j:plain

ここのレストランで昼食をいただく。

かつ丼、950円。

f:id:carpkeiji:20211121163921j:plain

カツは厚くうまかったが、ご飯は残してしまった。ごめんなさい。

 

さらに南下し、明日は雨のようなので白糸の滝へ。

駐車場は500円のところもあったが、一番奥の200円のところが滝まで近くて料金も安い。

f:id:carpkeiji:20211121163942j:plain

降りていくと、何とも凄い迫力だ。

f:id:carpkeiji:20211121163925j:plain

高さ20m、幅は150mにおよぶ。

富士山の湧水で湧き出していることがよくわかる。

f:id:carpkeiji:20211121163927j:plain

紅葉ともよく合う。

f:id:carpkeiji:20211121163930j:plain

音止の滝。

草が生えててよく見えない。

f:id:carpkeiji:20211121163933j:plain

音止の滝の上から見たところ。

f:id:carpkeiji:20211121163936j:plain

お鬢水、湧水で白糸の滝へ流れている。

f:id:carpkeiji:20211121163939j:plain

おそらくベトナム人と思うが何人も来ていてツアーが再開したのか。

それにしてもマスクを付けずに大声で喋っていた。プンプン。

 

さらに南下し、道の駅「富士川楽座」へ。

ここは有料道路のPAと繋がっている。

左側から来ると道路の向こうの駐車スペースしか入れない。(手前の左から2番目が僕の車)

そこにはトイレがあり、歩道橋でこちら側に来ることができる。

f:id:carpkeiji:20211121163949j:plain

こちら側は立体駐車場になっていて9時から20時以外は閉鎖される。

f:id:carpkeiji:20211121163946j:plain

4階に上がると有料道路のPAと繋がっている。

f:id:carpkeiji:20211121163952j:plain

僕は車を出し途中でUターンして戻り、とりあえず立体駐車の3階部分に停めた。

こちら側は静かでよい。

f:id:carpkeiji:20211121163955j:plain

今日はここでお世話になる。

トイレは1階にあるのと、かなり遠いがPAのトイレを使うことになる。

 

ここから右回りに富士山を一周しようと思う。

しかしながら明日は一日中雨、博物館などで時間を過ごそうかな。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村