けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

富士周遊 その41 富士山本宮浅間大社・静岡県富士山世界遺産センター

この道の駅には観覧車があり、撮影スポットとして若者が撮影しに来ていた。

f:id:carpkeiji:20211122155951j:plain

朝はこんな風景。

f:id:carpkeiji:20211122160000j:plain

8時前にスタッフの方に「閉まりますよ」と声をかけられたがもう寝ますと言ったら問題なかった。

夜中は3階は僕一人になった。

全く静かでよく寝れ問題はなかった。

ただ、1階のトイレは夜は閉まっていた。

f:id:carpkeiji:20211122155954j:plain

朝3時にPAの方に行ってみたが、トラックのアイドリングのオンパレードであった。

ここのトイレに行くには3分ぐらい歩かないといけないかった。

f:id:carpkeiji:20211122155956j:plain

夜は雨が降ったが、朝は上がっていた。

展望台に行ったらわずかに山頂が拝めた。

f:id:carpkeiji:20211122155958j:plain

9時に開くと言っていたので富士山を見ながらテレビを観た。

8時半に下に行ったら開いていたので富士宮方面に出かけた。

f:id:carpkeiji:20211122160003j:plain

今日は雨が降るので富士山の景色は拝めない。

映画の日となった。

「きのう何食べた」を観た。

f:id:carpkeiji:20211122160005j:plain

僕はテレビ版を観ていない。

LGBTに対する問題提起をするとともにホームレスの問題にも触れていた。

コメディなんだがなかなか考えさせる映画だった。

内野聖陽の演技は完ぺきだった。

モネのお父さんがこんな役やるなんて最初は誰だかわからなかった。

 

イオンのフードコートで富士宮焼きそばをいただいた。

f:id:carpkeiji:20211122160007j:plain

これが意外とおいしかった。

麵がこしがあってもちもちするのと、豚肉、キャベツと具が多い。

かかっている削り粉も広島のお好み焼きと同じでいいアクセントになっていた。

 

それから小雨が降る中、富士山本宮浅間大社へ。

駐車場は30分間は無料。

一の鳥居を通り、

f:id:carpkeiji:20211122160010j:plain

二の鳥居へ。

f:id:carpkeiji:20211122160012j:plain

楼門をくぐり、

f:id:carpkeiji:20211122160015j:plain

本殿でお参りをした。

f:id:carpkeiji:20211122160017j:plain

向かって右側に行くと、湧玉池いう池がある。

富士山の湧水で2.4kℓ/s湧き出ているという。

f:id:carpkeiji:20211122160020j:plain

 

お参りの後雨が強くなってきたので静岡県富士山世界遺産センターへ。

駐車場は道路の反対側の方にある。200円/3時間。

f:id:carpkeiji:20211122160022j:plain

富士山を逆さにした建物だ。

f:id:carpkeiji:20211122160024j:plain

f:id:carpkeiji:20211122160026j:plain

入場料は300円。

ループした円状を廻って行く。

まるで富士山を登山しているような雰囲気を味わえる。

f:id:carpkeiji:20211122160029j:plain

f:id:carpkeiji:20211122160031j:plain

f:id:carpkeiji:20211122160033j:plain

最上階は富士山をこのように望めるのだが、

f:id:carpkeiji:20211122160035j:plain

残念ながら今日はこんなだった。

f:id:carpkeiji:20211122160037j:plain

下りは富士山の文化を展示してある。

f:id:carpkeiji:20211122160040j:plain

シアターもあったが時間が合わないのでしばらく休憩した。

白ぶどうソーダ、220円。

f:id:carpkeiji:20211122160042j:plain

 

そこから今日予約したホテルへ。

夕方から雨が強くなる予報だったので、今日の朝予約した。

ホテル24IN富士山、3800円。

大浴場もあるし駐車場も無料、コインランドリーもある。

 

明日は晴れ予想だが、祝日だ。

さてどうしたもんだか。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村