けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

飛騨への旅 その33 下呂

今日は嬉しいニュースが入ってきた。

今日行われた全国実業団駅伝の中国地方の予選で、僕が勤めていた会社が初優勝した。

選手の皆さん、おめでとうございます。

毎年、元旦に行われる全国大会は連続で出場しているが、来年は上位を狙えそうだ。

楽しみが一つ増えた。

 

昨日の道の駅は割と静かだったが、土曜日の夜のせいか夜遅くまで出入りが激しかった。

朝3時頃、隣の車がアイドリングを始めたので、そこで起きてしまった。

そして車を移動した。

f:id:carpkeiji:20211114150700j:plain

今日はゆっくりとサンデーモーニングを観ようと思っていたら、テレビの電波が入らない。

おまけにWifiも弱いので、7時過ぎには出発し、テレビの電波が入るところに移動しようと思った。

テレビの電波が入るようになってから、コインランドリーを見つけた。

それじゃ、洗濯しながらテレビを観ることにした。

f:id:carpkeiji:20211114150709j:plain

ここのコインランドリーは、洗濯乾燥機はない。

洗濯と乾燥が別々の機械になっている。

洗濯は一番容量の小さいもので400円。

f:id:carpkeiji:20211114150703j:plain

乾燥は20分もあればいいので200円、合計600円、安いんじゃ。

f:id:carpkeiji:20211114150705j:plain

洗濯が終わって時、サンデーモーニングをまだやっていたので、隣のローソンで昼飯を買って、車の中で見続けた。

f:id:carpkeiji:20211114150712j:plain

 

見終わったので、車を南方向に走らせていると公園があった。

f:id:carpkeiji:20211114150715j:plain

テニスコートなどがあるスポーツ公園だが広大な広場もあった。

f:id:carpkeiji:20211114150718j:plain

散歩すると飛騨川が美しかった。

実は今日、もっと美しい飛騨川に出会えるんじゃ。

f:id:carpkeiji:20211114150721j:plain

 

少し休んでさらに南下し、下呂温泉に着いた。

f:id:carpkeiji:20211114150725j:plain

白鷺の湯に行った。

f:id:carpkeiji:20211114150728j:plain

なんと400円、安い。

入ると先程までは混んでいたが、丁度今空いたところだと言われた。ラッキー。

店のスタッフは人出は活気が出てきたけど不安もあると言っていた。

f:id:carpkeiji:20211114150730j:plain

2階に上がるとなんとノスタルジーな木造の建物だ。

f:id:carpkeiji:20211114150733j:plain

脱衣場は2階にある。

f:id:carpkeiji:20211114150736j:plain入ると脱衣場に一人おられたが、帰って行かれた。

中を撮らせていただいた。

f:id:carpkeiji:20211114150738j:plain

風呂場もと思ったが、一人入っていらしたので止めた。

風呂場は1回に降りて行き、昔ながらの木の浴槽が1つで、湯はぬるぬるの熱めで丁度良かった。

あとから若者が入ってきたが、こちらの人は洗わずにかけ湯だけで浴槽に入る。

どこもそうだ。

洗ってから入るのがルールではないのか。

 

ここは足湯をサービスしている。

日曜日で結構人だかりがあった。

f:id:carpkeiji:20211114150741j:plain

駐車場もあるが入る時狭いのでちょっと苦労した。

f:id:carpkeiji:20211114150744j:plain

そして飛騨川沿いを南下していると、素晴らしい景色があったので撮影した。

f:id:carpkeiji:20211114150748j:plain

素晴らしい!ファンタスティックな景色だ。

そこに車を停めて景色を見ながら昼食をいただいた。

f:id:carpkeiji:20211114150753j:plain

 

さらに南下し、横谷峡へ行った。

ここでは4つの滝を見ることができる。

天気もいいし先日のような四十八滝みたいなことはないだろう。

駐車場に車を停め、歩いた。

f:id:carpkeiji:20211114150756j:plain

車道を歩いていくので安全だ。

滝を見るときだけ階段を降りていく。

一番目、白滝。

f:id:carpkeiji:20211114150759j:plain

二番目、二見滝。

f:id:carpkeiji:20211114150802j:plain

紅葉も見頃だった。

f:id:carpkeiji:20211114150805j:plain

歩くのはこんな感じ、らくちんだ。

f:id:carpkeiji:20211114150808j:plain

三番目、紅葉滝、でも紅葉はない。

f:id:carpkeiji:20211114150812j:plain

最後が鶏鳴滝。

f:id:carpkeiji:20211114150816j:plain

この滝の前では駐車場があったが、3つは駐車場がない、道路駐車も禁止。

まあ、このくらいなら歩いて散策しよう。

30分ちょっとで往復できる。

前回のリベンジができた。

 

そこから道の駅「飛騨金山ぬくもりの里温泉」へ。

f:id:carpkeiji:20211114150822j:plain

温泉も併設している。

f:id:carpkeiji:20211114150824j:plain

駐車場は広い、この右側の奥にも広い駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20211114150827j:plain

今日はここにお世話になる。

それにしても最近充電がうまく行っていない。

特に太陽光は火が照ってても発電しない。

明日、詳しく調べてみる。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村