けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

播磨から備前・備中へ その53 岡山

夕方は少し雨がぱらぱら、こころ旅の録画を観ながら一杯、二杯、三杯・・そして寝る。

f:id:carpkeiji:20211204150253j:plain


静かでよく寝れたが夜中にトイレに行くと、反対側では爆音がしていた。

f:id:carpkeiji:20211204150144j:plain

この遮蔽板は本当に音をを遮蔽する。

他のどの場所でも爆音は聞こえたのに僕のところは静かだった。大正解。

f:id:carpkeiji:20211204150146j:plain

今日もひたすら西へ走った。

国道2号線は最高速度80km/hのところもあり、すいすいだけどちょっと怖かった。

姫路SAは混んでいた。

f:id:carpkeiji:20211204150149j:plain

丸亀製麺とファミマがある。

f:id:carpkeiji:20211204150151j:plain

 

お昼前に岡山市内に入り、是非行きたかったラーメン屋に行った。

ここは岡山に単身赴任時代によく行ったラーメン屋である。

醤油ラーメンで名前の通り甘くて辛い、うまいのだ。

広島に帰ってからも岡山に出張になると通っていた。

11時45分なのに閉まっている。

休業とも何も書いていない。

残念!諦めた。

f:id:carpkeiji:20211204150154j:plain

ラーメンが頭ら離れないので、イオンモールに行き、徳島ラーメン東大をいただいた。

f:id:carpkeiji:20211204150157j:plain

今年の3月に徳島に行った時、本店でいただいたけど、それよりもうまかったかも。

それから赴任していた時に住んでたマンションや、勤めていた建物などを見学し、岡山シティホテルへ。

14時にチェックインできる。

f:id:carpkeiji:20211204150159j:plain

何故か駐車場はもう一杯だった。

f:id:carpkeiji:20211204150202j:plain

チェックインし風呂に入る前にテレビを観ていたら、僕の好きな探偵ナイトスクープと相席食堂が連続でやっていた。

 

今日はここに知人が夕方に来る。

落ち合って食事を一緒にする。

 

明日は広島に帰る予定だ。