けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

談合は重大犯罪です

今日は午前中に病院に行こうと思っていたが、朝起きた時にメニエルさんがちょっとだけ立ち寄ったので外出するのは断念した。

メニエルさんはすぐに帰って行ったが、外出しないおかげで午前中は大谷の二刀流の活躍を観ることができた。

僕がチャンネルを替えた時、エンジェルスが0-1で負けていたが、5回表に1アウト満塁からトラウトが死球で同点になり、次打者の大谷が左に流して勝ち越した。

結局大谷は7回までを1点に抑え、勝ち投手になった。

奪三振10個の素晴らしい内容だった。

これで8勝目(4敗)、昨年成しえなかった10勝10本塁打はよほどのことがない限り達成するだろう。

これからの活躍に期待する。(誠也も)

 

引き続き昼にテレビを観ていたら、びっくりするニュースが入ってきた。

広島県の公立小中高校でのパソコンやタブレットの納入入札で、談合をしていたというのだ。

それもよく知っている大手の会社がやっているではないか。

 

ありえん、いまだにそんなことをやっているんかい?

 

たしかに僕が会社に入った頃は、談合は横行していたかもしれない。(あくまで個人の意見です)

しかしながら時代が変わり、大手建設会社や大手サブコンの談合が摘発され、そのたびに幹部が逮捕され、指名停止になるなどで、今のこの時代もうそんなことはしていないと思っていた。

実は僕もその昔、ある業者から事案を持ちかけられたことがある。

先輩に相談したところ、そんなん当たり前と言われ、悩んだ。

そこで当時摘発された会社に勤めていた親戚や友達に相談したところ、「そんなことは絶対ダメ、灰色でもダメです」と言われた。

結局、その業者には「僕がここでOKしたら、僕はクビになるのでそんなことはできない」、ときっぱり追い返した。

 

業界の営業担当者は、昔から先輩が当たり前のように悪げなくやっているので、それを受け継ぎ、その行為が犯罪ではなく、自分は悪いことをしていない、やっていてもたいしたことはないと思っている輩もいた。

これは万引きを犯罪と思っていないのと同じことだ。

万引きは犯罪です。

談合も犯罪です。

それも会社に多大な損失を与える、きわめて重大な犯罪だ。

まだ、そんなこともわからない営業担当は、即刻心を改めるべきだし、会社側も社内でさらなるガバナンス強化をしていかないといけない。

 

今日の昼ごはん。

うまかっちゃん

具は焼き豚、かまぼこ、卵、メンマ、もやし、タマネギ、ねぎ。

具沢山が好きだ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================