けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

土用の丑の日を早めに味わってきた

午前中はいつものように、世界陸上を観戦。

やり投げのディーン元気選手の決勝進出など、これからの楽しみが増えた。

200m決勝は男女とも迫力ある試合結果だった。

陸上競技はやはり面白い。

明日からも、まだまだ楽しみだ。

 

サンフレッチェの監督までコロナに感染して、感染者は増加の一途だ。

野球では今日からの巨人vs中日戦は巨人の感染者が多いため中止になったようだ。

ヤクルトが主力の多くを感染者を出した時は、中止せず2軍の選手で戦い、5連敗になった。

昨年、今年のカープが感染者を出した時も残った選手で戦った。

なんで巨人だけは中止にできるのだろう。

全く腑に落ちない。

 

明日は土用の丑の日であるが、土日で混むことが予想されるため、今日の昼に、妻とうなぎ屋さんに行ってきた。

広島では有名な「柳橋こだに」だ。

駐車場はないので近くの100円パーキングに停めた。

営業時間は11時半から14時迄とあったので、13時頃行けば空いているだろうと思い、13時に行ったら、なんと30名くらい並んでいた。

どうしようか迷ったけど、せっかく来たし、もう頭の中はうなぎの事で一杯だったし、匂いにもそそられたので、並ぶことにした。

最後尾について15分くらいたった時に、店員さんが来て、

「今日はここで打ち止めになります。この看板を最後に置いてください。」

と、僕たちが最後になった。

その後、10人位来られたけど、「今日はもうお仕舞いだそうです。」

と言うと、皆さん残念そうに帰って行かれた。

やっと玄関まで来たが、そこから階段にまだ並んでおられて、結局、僕たちが店に入ったのは2時過ぎだった。

僕はうな重(4,050円)、妻は鰻重(S)(2,930円)、ともにご飯少な目、をオーダーした。

最初に妻のオーダー来て、次に僕のオーダーが来た。

早速写真を撮った。

んーーん??

妻の分と比べると、なんか同じ大きさみたい。

レシートを見ると、僕のは鰻重、妻のは鰻重(S)????。

 

そこに、丁度スタッフがきたので、

「これが鰻重でこれが鰻重(S)ですか?」と聞くと、

「あっ!すみません。取り替えます。」と言って持って帰られた。

暫くして、鰻重がやってきた。

あきらかに違うではないか。

勇気を出して行ってみて正解だった。

 

その後、最後の客になった時、先程はすいませんでした、とデザートをサービスしてくれた。

味もうまかったし、接客も良かったし、気分良く家に帰ったのでした。

とてもいい店で、リピートありだな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================