けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

明後日の決勝が楽しみだ

東京五輪汚職事件で、大会組織委員会の元理事とAOKI側に逮捕者が出ている。

高橋元理事は、容疑を否認している。

僕は、高橋被告は本当になんで逮捕されたかわからないと思っていると思う。

今まで同じようなことをしてきて、何ともなかった。

なんで今回だけ、逮捕されなくてはいけないのか、わかってないのだ。

万引き犯が万引きを悪いと思っていないのと同じ、談合をしてきた営業マンが、談合を悪いと思っていないのと同じなのだ。

そりゃ、昭和の時代は結構何でもありのところがあった。

ところが、今は同じことをしていてば、捕まるのだ。

民間ならまだしも、今度は公務員の立場なのだ。

世の中のコンプライアンスに対する考えの動きについて行っていないのだ。

今はどの企業でも、幹部に対するコンプライアンス教育というものを実施しているが、高橋元理事に対しては誰も教育できなかったのであろう。

これから、起訴、裁判となるが、しっかり教育を受けてもらおう。

 

コロナ感染の歯止めが止まらない。

盆明けにはピークになり、その後は収まると言っていた。

でも、今までの6派までは、行動制限やワクチン接種のおかげで、収まってきたのだ。

行動制限なし、ワクチンの接種率も上がらない、では感染者が減る要素がない。

あまり重症化しないので感染しても大丈夫と思っているようだが、医療体制が圧迫してきた。

それでも、なんら対策をしない政府は、どこまで感染者が増えたら腰を上げるのだろうか。

 

昨夜、妻がケーキを振舞ってくれた。

実はこれ、一昨日に買ってきたのだが、食べれなかったそうだ。

で、なんのお祝いかというと、元スマップの中井君の50歳の誕生日だそうだ。

そういえばローソクが5本立っている。

僕は、誕生日には関係なく、おいしくいただいた。

 

今日の昼からは高校野球をテレビで観戦した。

僕の出身地の山口県代表の下関国際高校が準決勝に臨んだ。

今大会の屈指の好投手、近江高校の山田選手に対し序盤から効率の良い攻撃を仕掛け、8-2で勝利した。

山口県勢の決勝進出は31年ぶりだそうだ。

大阪桐蔭も破っており、結構強いぞ。

僕は、最近はあまり高校野球は観ない。

その昔は、松山商業三沢高校の2試合に渡る激闘など感動したもんだ。

高校3年生の時に、広島商業が優勝した年は、準決勝の高知商業戦で達川がHRを打ったのを甲子園で観戦した。

明後日の月曜日は楽しみが増えた。

相手が今日18点も取った仙台育英であるが、是非精いっぱい戦って欲しい。

 

今日の昼ごはん。

陽気のラーメン。

具は焼き豚、メンマ、もやし、ネギ。

これもまあうまいが、今度は店へ食べに行こう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================