けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

来週から旅に出れるぞ

午前中は市民病院に、足の浮腫みについて診察を受けた。

足の甲の浮腫みや痛みは日を追うごとに少なくなってきている。

浮腫みはむしろ足の裏の方に出てきている。

なんか砂利を踏んだ時のような感覚になってきている。

先生に触診してもらったが、足の指はまだ腫れているようで関節炎は消えていない。

前回受けた細菌の検査は全く問題なかったようだ。

原因はわからないが、このまま様子を見ましょうとのことだった。

来週から旅に出たいと申し出たら、次は11月の初めに診るということで予約した。

それから、前立腺の薬を貰う診断が10月の初めになっていたので、泌尿器科に行って来週の火曜日に変更してもらった。

 

これで、来週の半ばから旅に出ることができる。

問題はめまいだ。

昨日寝たときも寝返りしたら少しくらっとしたが、じっとしていたら治った。

今朝もすっきりした気分で起きることができた。

教えてもらった運動は少しやめておくことにし、様子を見ることにする。

 

今日の診察の予約は10時からだったので、9時20分に駐車場に着き、並んで入庫したのが9時37分。

病院の受付をすまし、泌尿器科で予約の変更を行い、リュウマチ科で10時5分前に受付をした。

しかし、僕の診察になったのが10時50分、とても長い診療を受けていた方がいた。

僕も長くなる時があるので、それは仕方がない。

僕は10分程度で終わった。

市民病院の駐車場料金は1時間未満は無料、その後は24時間300円だ。

今日の診察費は220円、駐車料金は300円だった。

 

会計を済ませ、1時間を超えたので昼食をいただきに、パセーラに行った。

パセーラには水路がある。

30年位前、ここの水路が苔だらけで掃除に時間と人件費がかかるというので、大手電機メーカーの電解質を注入することで、苔を綺麗にする装置を提案し、採用された。

この装置の原料は塩のみでランニングコストは安く、他にプールや温泉にも提案、レジオネラ菌対応として採用された。

ここのパセーラの水路は、採用後はいつも苔がなく綺麗になっていたが、今日は苔だらけだった。

その大手メーカーは超大手電機メーカーに吸収されたが、その後この装置がどうなったは知らない。

おそらくここにはその装置はもう設置されていないのだろう。

 ↓右側の水路部分が苔だらけで緑色になっている。

 

なんがお腹が空いていて、8階のレストラン街に上がり、「そじ坊」のそばか、

「和幸」のトンカツか迷った。

結局、そば屋に入り、そばとかつ丼のセットをオーダーした。

両方おいしかったが、かつ丼のご飯は半分と頼んだのに、そのまま出てきて、半分残してしまった。

 

今日は筋肉痛が激しい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================