けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

理想の国

日曜日にワールドカップで対戦するコスタリカ

テレビで対戦国の紹介がされている。

僕はコスタリカという国の内情を初めて知った。

面積は51000km2で九州と四国を合わせた領土に、約500万人が住んでいるという。

そして、世界一幸福数値が高い国と言われている。

それは、戦争を放棄しているということである。

戦争放棄は日本の憲法も定めているが、コスタリカには軍隊(自衛隊)がない。

軍事費用を教育や環境保全に使い、識字率は97%を超えるという高い教育レベルに達している。

なんていう素晴らしい国なんだと思った。

これこそ理想の国ではないか。

国全体が平和への意識を徹底し、近隣の内戦も対話によって終わらせて、当時の大統領がノーベル平和賞を受賞したという。

国民が、他の国から攻められることは考えていないらしい。

治安も良くて、警官は銃を持っていないという。

 

近年の世界情勢はウクライナ侵攻をはじめ、東アジアでも緊迫した状態が続き、日本も軍事力を倍増するという暴挙に出ている。

このことは、アメリカの銃には銃を持って対抗すると同じことだ。

今の世界の国が武器を捨て、その予算を国内の福祉や教育、環境問題にあてがうことができれば、みんなが幸せになれる。

バカな戦争を繰り返し起こし、無駄な死を作るのはなんと愚かなことか、日本人は先の戦争で学んだんじゃないのか。

全世界の国が、核はもちろん武器を捨て、理想の平和な世界を作ることを真に祈る。

そのためには、悲惨な戦争を経験し、戦争をしない平和憲法を持っている日本が率先すべきだと思う。

 

今日の昼ごはん。

セブンイレブンお好み焼き。615円。

デリカウィング製でなかなかうまい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日~10月23日

==================