けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

良いお年をお迎えください

晦日を迎えた。

何より今年1年無事に健康で過ごせたことがなによりありがたい。

だが、世界ではウクライナ侵攻や中国、北朝鮮の不穏な動きなど、本当に心配な動向になってきている。

日本人は平安、鎌倉時代から戦国時代と日本人同士で争い、関ヶ原の戦いで日本が統一され、江戸時代には階級はあったがなんとか平穏な時代になり、幕末にまた内紛して倒幕が起き、明治時代になった。

その後は海外を侵略して他国の領土を奪い、結果太平洋戦争で無残な負け方をした。

そして、戦争の悲惨さを思い知らされ反省し、平和憲法を作って二度と同じ悲惨な戦争は起こさないと誓った。

だが、ここ最近はその過ちを繰り返すかのような心配な状態が続いている。

なぜ、話し合わないのか?

戦争で亡くなっていく兵士はそれぞれ家族があり、その一人一人の死は本当に悲しい無残なものである。

まだ、世界でこんな無残なことをやっているんだと思う。

人間は賢い動物なので、争いなんか無駄だということはこれまでの経験で学習しているのではないんか。

兵器に費やすお金があったら、そのお金をもっともっと建設的なことに使えよ。

反対に建物やインフラ施設を破壊して、いったい何を考えているんだ。

是非来年は是非ともプーチンとセレンスキーの話し合いで解決することを願う。

 

今年も皆様には大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

今日の昼ごはん。

朝は昨日のキムチ鍋の出汁で雑炊をした。

食べすぎたので、昼はタケノコとヒジキ、ポテトサラダのみにした。

もちろん、焼酎のロックでいただいた。

夜は出雲の年越しそばだ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================