けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

体のこと

まだまだ働けるけど、思い切って退職したのは僕の体がそんなに長く持たないと思ったから。本当は63歳でやめるつもりだったが、会社でどうしてもやらなければならないことがあったので1年延ばした。

人生百年というけど、僕はいろいろ病に侵されていて、元気な体があるうちにやり残したことを満喫したい。せめて70歳までは元気でゴルフができる体を保ちたい。

今、患っている病気は、

高血圧、糖尿病、腎臓疾患、メニエル、前立腺、腰痛、骨粗しょう症、 等々。

高血圧と糖尿病は40代からで、医者からたばこか酒をどちらかやめなさいと言われ、当然たばこをやめた。それ以来毎日薬を飲んでいる。

f:id:carpkeiji:20200728084242j:plain

朝1回7粒。昼か夜に1粒。

認知症も発症していて?飲んだかどうか忘れるので曜日を描いた容器に整理してある。

高血圧は治らないが糖尿は薬が効いて最近はぎりぎりセーフの値まで落ちてきている。

腎臓はここ数年クレアチニンの値が少しずつ高く、塩を制限している。(6g/日)

メヌエルは15年前位に初めて発症し、会社から救急車で運ばれた。救急車の中で頭の血管が切れたと思い、終わりかもしれないと覚悟したが脳は何ともなく、メヌエルだった。それからしばらく発症していなかったが、3年前から1年に1回発症する。朝起きたら目がぐるぐる回っていて、歩くのも困難でおう吐を繰り返す。昨年の12月が最後だ。とんぷくは常に持ち歩いている。発症するたびに耳鳴りが激しくなり、年中セミが鳴いている。

前立腺は3年前の人間ドックで前立腺がんのマーカーの値が高く昨年はMRでも怪しく、生体検査を受けた。検査はとめどなく苦痛であった。分娩台もどきに乗せられ、膀胱の検査で男性器からカメラを入れ膀胱の内側の撮影する。これが麻酔なしなので痛いのなんの。それから肛門から器具を入れられ膀胱に向け注射を10発撃ち組織を摂取する。結果は陰性であったが定期的に1年に1回腫瘍マーカー検査を受ける。

腰痛は30年前にぎっくりを患って、以来3年に1回は発症する。

骨粗しょう症はマレーシアに赴任してた時ドックで引っ掛かり、カルシウムを飲んでいた。

さらに現在は右肩の筋肉の腱が損傷を起こしていて、右肩が回せない。40肩は経験あるが、60肩は治りにくい。ゴルフもスコアが最悪である。

というわけで、一見健康体に見えるけど中身はがたがきていていつまでもつかわからない。もちろん養生はできるかぎりするが、動けるうちに好きなことをするというわけだ。