けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 25日目 山形 米沢

今日はどこにも観光はしていない。

タイトルに米沢と書いたのは今、米沢にいるからである。

朝の西川町は冷え込んだ。ネットで調べたがー1℃だった。

でも車の中はヒーターで22℃で快適だった。

夜トイレに行くと、めちゃめちゃ星が綺麗でオリオン座がはっきり見えた。

この道の駅「にしかわ」は広い。僕が停めた左側がレストランとトイレ、

右側が温泉になっている。

昨日は結構走ったので今日はゆっくりとし、まず朝はこの温泉に入ることにした。

温泉は8時からなので、5時に起き寝具の片づけ、朝食、マスターズ視聴(松山今日は残念、明日に期待)とだらだら過ごし、温泉の開店するのを待った。

8時になったらすぐに地元の方が2名入っていったのでそれに続いた。

成分はナトリウム一塩化物温泉で、最初入った時はぬるかったが次第に熱くなってきて丁度良くなり20分は浸かっていた。料金300円。安い。

僕が出るころは10人くらいの方が訪れていた。

僕は家にいるときは朝シャン派で夜は風呂には入らない。

やっぱり朝風呂はいいなー。

気持ちよくなったところで車に戻り、サンデーモーニングを途中から見た。

最近新型コロナウィルスの感染者数が最高になっている。

東北地方は少ないといえども、僕も含めて他県から来られている方もたくさんいるので手洗い、マスクは徹底しよう。

携帯のアルコールも持ち歩き、こまめに消毒はしている。

10時になったので出発、山形方面へ向かう。

山形市内に入り、まず行った所がコインランドリー。

ネットで場所を調べてよさそうな店へ行ったが、洗濯機が空いていない。

今日は日曜なので多いのかな。

僕は店のコインランドリーは行ったことがない。いつもホテルのコインランドリーを使用している。

ネットで近くの別の店を調べて行くと運よくそこでは洗濯できた。

それでもお客さんは次々やってくる。

洗濯・乾燥を選択し、洗濯している間にガソリンと洗車へ向かった。

山形市はガソリン代が高く126円/ℓ だった。

洗車は300円。普通。

何もかもさっぱりしたところで洗濯物を畳み、米沢方面へ南下する。

途中、昼食でぜひ行きたい店があり立ち寄ったところ、

ここは、赤湯ラーメン龍上海本店。

いつか横浜のラーメン博物館へ行ったときここの味が忘れなく、横浜に行くと必ずこのラーメンを食べた。

駐車場が空いていればいくらでも並ぼうと思ったけど駐車場が空いていない。3回ぐるっと廻ってみたけど空かないのであきらめた。

然れば米沢へ行って米沢牛でもと思い車を走らせていると、米沢市に入ったところで龍上海ラーメンの宣伝看板を見つけた。

すぐ停めてネットで調べるとすぐ近くではないか。

行ってみると並んでいたが駐車場は確保できたので行列へ並んだ。

ここのシステムは面白い。並んでいるとスタッフが注文を取りに来る。

そして約15杯分に区切っていっぺんに作る。

それを待っている人皆が食べるので、食べ終わるのもいっぺんに終わる。

すると、名前が呼ばれカウンターへ8名、テーブルへ6、7名座る。

つまり総入れ替え制だ。

僕はちょっと嫌な気分になった。僕は食べるのが遅いのだ。

やっと来た。辛みそラーメン。

この赤いのを混ぜてスープを飲む。

この味この味。みそは甘みがあって赤からしと絡んでコクが深い。

麺は中太でしっかりしている。チャーシューは薄めで普通。メンマがうまい。

味をかみしめながら食べていると恐れていたことが起きた。

カウンターの面々が早々と食べ終わって料金払い帰っていく。

いつのまにか隣のカップルと僕だけになった。

するとカップルの女性も食べ終わって席を立った。

スタッフと並んで待っている客がこっちをじろっと見ている。

という気がして急いで食べ終わった。

おいしかった。

それから道の駅「米沢」にいる。ここも広い。

これからスーパーマーケットへ行きまた戻ってくる。

たまにはこんなのんびりとした日もいい。

明日は米沢市を観光して福島へ向かう予定である。