けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

むきゃんきゃくを早く決めてほしい

東京都議会選挙が昨日行われ、優勢と思われた自民党予想の議席を確保できず、都民ファーストが踏ん張った。

自民、公明で過半数を得られなかったことで、小池知事は安泰とされた。

それにしても、公明党は前回は都民ファーストとタッグを組んだのに今度は国政と同じ自民とタッグを組んだ。

こうもりか。

 

自民党が嫌われたのは、コロナ対策、オリンピックの開催の仕方があるのかと思うが、菅総理がもっと国民に語るべきだと思う。

国会答弁や記者会見では官僚の書いた文章を棒読みするだけ。

想定外の質問が出た時も、まともに答えず、まったくちんぷんかんぷんの回答を繰り返すだけ。

それでは国民には伝わらない。

 

それはさておき、僕が一番懸念したのは、投票率の低さである。

42.39%。過去2番目の低さであるという。

まだ、詳細が出ていないのだが、おそらく若者の投票率が低いのだと思う。

18歳に選挙権が下がったこともあるが、街で路上飲みをするのでなく、もっと政治に関心を持ち、自分の意思を投票すべきと思う。

先が思いやられる。

 

オリンピックは8日に観客をどうするか決めるのだそうだが、オリンピックのホームページによると、明日抽選する予定だったのが10日に延びていた。

全く優柔不断だ。

もう時間がない。一日も早く「むきゃんきゃく」の決定をして進めないと混乱が起きてしまう。

全くかじ取りができていない。

あきれるばかりだ。

 

今日の昼ごはん。

またもや冷やし中華

f:id:carpkeiji:20210705163948j:plain

これにマヨネーズをかけるとおいしい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村