けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

紀州への旅 その7 和歌山城

昨日のカープ、8回は僕はアウトに見えた。

審判の判断は確かに遅かったがそれは仕方がない。

これで何年か前みたいに0.5ゲーム差でCSを逃すのかな。

あの年も田中のHRの誤審があった。

 

ここ道の駅「ねごろ歴史の丘」は静かで車中泊は4、5台だった。

夕方と朝方にキャンピングカーが充電していたが、夜中は全く静かだった。

トラックのスペースは向うの道を隔てたところにあるので気にならない。

トイレも2ヶ所綺麗に設置されており、快適だった。

f:id:carpkeiji:20211019144202j:plain

朝起きたら少し腰が痛かった。

昨日2万歩近く歩いたからだ。

従って今日はまず、銭湯へ行く。

近くにスーパー銭湯があったので行ってみた。

9時開店だが8時50分にはすでに常連であろう方が5、6人並んでいた。

f:id:carpkeiji:20211019144205j:plain

中は広く座湯や立湯、寝湯、露天も3ヶ所あり、10ヶ所くらいの湯船があった。

僕は入らないがサウナもついている。

電気風呂も苦手だ。

これで550円とは格安だ。

ぬるま目の湯にゆったり入って体をさっぱりさせた。

 

そこから和歌山城へ。

駐車場は1時間200円。

f:id:carpkeiji:20211019144209j:plain

天守は拝観料410円だった。

f:id:carpkeiji:20211019144212j:plain

結構老人の団体客が来ていた。

和歌山県はGoTo eatを再開しているのかな。

乾櫓。

f:id:carpkeiji:20211019144218j:plain

天守は3層3階で歩きやすい階段に改築されていた。

最上階はあまり広くない。

f:id:carpkeiji:20211019144233j:plain

北側。

f:id:carpkeiji:20211019144221j:plain

東側。

f:id:carpkeiji:20211019144224j:plain

南側。

f:id:carpkeiji:20211019144227j:plain

西側。

f:id:carpkeiji:20211019144230j:plain

幼稚園の遠足も多く来ていた。

動物園も併設されている。

そういえば姫路城にも動物園があった。

f:id:carpkeiji:20211019144236j:plain

 

今日の目的の一つ、和歌山ラーメンを食べないといけない。

ネットで調べると近くにある。歩いてでも行けるが駐車場があるので車で行った。

山為食堂。

あとで調べたら和歌山ラーメンのランキングのトップだった。

店の前に2台すでに停まっている。

f:id:carpkeiji:20211019144248j:plain

道路の真向かいに3台のスペースがあり、停めることができた。

f:id:carpkeiji:20211019144251j:plain

おしながき。

注文はもちろん定番の中華そば。

細麺が好きだがまず定番をいただかないといけない。

f:id:carpkeiji:20211019144239j:plain

きたー。でも麺が見えない。

f:id:carpkeiji:20211019144242j:plain

かなりの太麺だった。

チャーシューはかなり分厚く3枚、かまぼこ3切れだ。後はネギ。

f:id:carpkeiji:20211019144245j:plain

スープの味は、、、僕の味ではなかった。

醤油とんこつだが、僕はあまからいのが好き、期待が大きかっただけに残念。

もういいかな。

でも帰りには何人か既に並んでいた。

 

というわけで今日の観光はこれまで。

明日、友ヶ島というノスタルジックな島へ朝一の船で行くつもりなので、近くの道の駅を目指す。

今日行くつもりだったが、小雨が降り出したので明日にすることにした。

途中スーパーに寄り、パン、惣菜、ウィスキー、氷を買い込む。

f:id:carpkeiji:20211019144254j:plain

道の駅「とっとパーク小鳥」へ着いた。

大阪府に逆戻りだ。

f:id:carpkeiji:20211019144258j:plain

ほとんど満車?

 

f:id:carpkeiji:20211019144301j:plain

実はここは釣り公園を併設していた。

道の駅から続いている桟橋を歩いて海の方へ行ってみる。

f:id:carpkeiji:20211019144312j:plain

建物らしきものが見える。

食堂とエサ屋だった。

f:id:carpkeiji:20211019144315j:plain

この階段を降りると有料スペースになる。一回1500円。

釣り人で一杯だった。

f:id:carpkeiji:20211019144318j:plain

左側は明日行く友ヶ島が見える。

f:id:carpkeiji:20211019144321j:plain

右側は明石海峡大橋関空が見えるらしいが、天気が悪く見えなかった。

f:id:carpkeiji:20211019144323j:plain

80cm以上の真鯛や70cmのヒラメが釣れている。

今日も50cmクラスの真鯛が上がったらしい。

f:id:carpkeiji:20211019144304j:plain

f:id:carpkeiji:20211019144308j:plain

釣り人は、夜は帰るのかな?

どうなることやらと思いつつブログを書いている。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村