釣りは8時迄で、それを過ぎると釣り人は帰っていき、僕1台だけになった。
一番左のレーンが道の駅の駐車場なので車を移動し、ゆっくり寝れた。
朝は4時位から釣り客が来て列を作っていた。
開始時間は6時からなのにいい場所を取るためなのか。
おまけに話し声が大きく僕も5時には起きて朝の支度をした。
朝食は昨夜残ったおにぎりを頬張り、友ヶ島汽船の乗り場に向け出発した。
船乗り場に着く。
スタッフがいないし客もいない。
はーあ?
またやっちまった。
ガイドブックを見たらちゃんと水曜日は休みと書いてあった。
どこに行こうかと和歌山のホームページを見ていたら、友ヶ島へ行かれなかった方は是非どうぞ、というのがあった。
深山砲台跡だ。友ヶ島と同じく砲台があった場所だ。
5分位戻り、遊歩道の入り口の横の駐車場に停めた。
遊歩道を登っていく。
砲台はないが砲台の跡が残っている。
斜面の向こうが海で斜めに打ってたようだ。
地下には降りる階段がある。
階段を降りて行ってみると、弾薬庫跡がある。
このパターンが3つあり、計6つの砲台跡があった。
その上に登ってみると展望台になっている。
景色の素晴らしい所で左奥に友ヶ島が見える。
この場所と、友ヶ島と、一番向うに見える淡路島で瀬戸内海の警備をしていた。
ここらの海峡が狭門から瀬戸内海になったという。
淡路島は先日ブラタモリで紹介していた。
よい場所だった。なんか朝から得した気分。
そこから車を走らせ和歌の浦へ入る。
まず養翠園へ。
紀州徳川家が造営したものである。拝観料600円。
大きな池がありその周りを一周する。
三つツを渡る。
実はこの池は海水が取り入れられている。
水門が2か所あった。
養翠亭、掃除中で入れなかった。
まあまあきれいに行き届いていたが、600円は高い、せいぜい300円というところ。
四国が見える。
さらに片男波公園へ。
駐車場は2ヶ所あり、海水浴場用の大駐車場が500円。
公園の駐車場が400円。
安い方に停めた。
これが凄く歩く羽目になる。
海水浴場は凄く広く、砂浜が続き夏は賑わうのだろう。
海水浴場と平行に散歩道がありそれを歩いて行った。
屋外ステージ。
日本庭園。
万葉の小路。
最後はモニュメントがある。
公園側はこれで終わりだが、海水浴場側は道がさらに続いている。
凄く長い、途中で引き返そうかと思ったが、引くに引けなく意地で進んでしまった。
やっと先端に着いた。
おそらく1km以上はあったと思う。
対岸は和歌山マリーナシティが見える。
引き返すときは向かい風でますます力がいった。
やっと海水浴場の端まで帰った。
海水浴場の駐車場であればここまで車でこれたのだが、それはそれでいいか。
結局、今日も16000歩以上歩いたのだった。
すぐ近くに玉津島神社があったのでそこの駐車場に車を停めて散策した。
拝殿。
本殿は一般客には解放していないそうだ。
目の前に石橋で繋がっている小島がある。
少し登ると多宝塔があった。
山頂まで登れるようになっている。
さっき行った片男波公園が見える。
台風か何かで被害にあったようで修繕をしていた。
戻って左側に行くと不老橋と呼ばれる石橋がある。
なかなかな散策であった。
それから車で南下し、まずガソリンを入れた。
149円/ℓ、すごく安い。
高い所は167円の表示もあった。ラッキー。
昼食はどうしよう。
和歌山ラーメンはもういいかと思ったが、妻に電話で1軒だけ食べて合わないというのはおかしい、と言われ通りすがりのラーメン屋へ入った。
マルミヤ本店。
チャーシューは大きいのが3枚、メンマ、ネギだった。
麵は細麺。
味は、、、、、うまい!
スープがあまがらく麵に絶妙に絡んでいい味している。
これで650円、昨日のよりよほどコスパがいい。※あくまで個人の感想です。
やっぱ食べてよかった。
またいろいろ試してみよう。
スーパーに寄り食材を買って、今日の宿泊予定の、道の駅「白崎海洋公園」へ。
駐車場に車を停めまず探索する。
海岸沿いを進んでいくが風が強い。
波も荒い。
素晴らしい光景だ。
ただ、岩に登ってはいけないと何度も書いてあったのにバカな若者たちだ。
展望台に登って行くが風が強く恐怖を感じる。
ファンタスティック!もう少しいたら夕日がきれいだろうな。
でも強風で写真撮るのも一苦労。何回もチャレンジして撮った。
向うは四国だ。
駐車場に戻ったが、車が揺れるくらいの強風でこれでは車中泊はできないと判断し、近くの道の駅を探す。
30分車を走らせて道の駅「SanPin中津」へ着いた。
いい場所をゲットしたがトイレの向こうが大型車のスペース。
来ないことを祈る。
今日はこれまで。
今日もカープはなしか、DeNA、阪神、頑張れ!
↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。