けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

紀州への旅 その8 和歌の浦、白崎海洋公園

釣りは8時迄で、それを過ぎると釣り人は帰っていき、僕1台だけになった。

一番左のレーンが道の駅の駐車場なので車を移動し、ゆっくり寝れた。

 

朝は4時位から釣り客が来て列を作っていた。

開始時間は6時からなのにいい場所を取るためなのか。

おまけに話し声が大きく僕も5時には起きて朝の支度をした。

f:id:carpkeiji:20211020163353j:plain

朝食は昨夜残ったおにぎりを頬張り、友ヶ島汽船の乗り場に向け出発した。

船乗り場に着く。

f:id:carpkeiji:20211020163423j:plain

スタッフがいないし客もいない。

f:id:carpkeiji:20211020163426j:plain

はーあ?

f:id:carpkeiji:20211020163429j:plain

またやっちまった。

ガイドブックを見たらちゃんと水曜日は休みと書いてあった。

 

どこに行こうかと和歌山のホームページを見ていたら、友ヶ島へ行かれなかった方は是非どうぞ、というのがあった。

深山砲台跡だ。友ヶ島と同じく砲台があった場所だ。

5分位戻り、遊歩道の入り口の横の駐車場に停めた。

f:id:carpkeiji:20211020163357j:plain

遊歩道を登っていく。

f:id:carpkeiji:20211020163401j:plain

砲台はないが砲台の跡が残っている。

斜面の向こうが海で斜めに打ってたようだ。

f:id:carpkeiji:20211020163418j:plain

地下には降りる階段がある。

f:id:carpkeiji:20211020163421j:plain

階段を降りて行ってみると、弾薬庫跡がある。

f:id:carpkeiji:20211020163408j:plain

このパターンが3つあり、計6つの砲台跡があった。

f:id:carpkeiji:20211020163405j:plain

その上に登ってみると展望台になっている。

f:id:carpkeiji:20211020163415j:plain

景色の素晴らしい所で左奥に友ヶ島が見える。

この場所と、友ヶ島と、一番向うに見える淡路島で瀬戸内海の警備をしていた。

ここらの海峡が狭門から瀬戸内海になったという。

淡路島は先日ブラタモリで紹介していた。

f:id:carpkeiji:20211020163412j:plain

よい場所だった。なんか朝から得した気分。

 

そこから車を走らせ和歌の浦へ入る。

まず養翠園へ。

紀州徳川家が造営したものである。拝観料600円。

f:id:carpkeiji:20211020163432j:plain

大きな池がありその周りを一周する。

f:id:carpkeiji:20211020163435j:plain

三つツを渡る。

f:id:carpkeiji:20211020163438j:plain

実はこの池は海水が取り入れられている。

水門が2か所あった。

f:id:carpkeiji:20211020163441j:plain

養翠亭、掃除中で入れなかった。

f:id:carpkeiji:20211020163444j:plain

まあまあきれいに行き届いていたが、600円は高い、せいぜい300円というところ。

 

次に雑賀崎灯台へ

f:id:carpkeiji:20211020163447j:plain

四国が見える。

f:id:carpkeiji:20211020163449j:plain

 

さらに片男波公園へ。

駐車場は2ヶ所あり、海水浴場用の大駐車場が500円。

f:id:carpkeiji:20211020163529j:plain

公園の駐車場が400円。

f:id:carpkeiji:20211020163531j:plain

安い方に停めた。

これが凄く歩く羽目になる。

f:id:carpkeiji:20211020163451j:plain

海水浴場は凄く広く、砂浜が続き夏は賑わうのだろう。

f:id:carpkeiji:20211020163454j:plain

海水浴場と平行に散歩道がありそれを歩いて行った。

屋外ステージ。

f:id:carpkeiji:20211020163457j:plain

日本庭園。

f:id:carpkeiji:20211020163500j:plain

万葉の小路。

f:id:carpkeiji:20211020163503j:plain

最後はモニュメントがある。

f:id:carpkeiji:20211020163510j:plain

公園側はこれで終わりだが、海水浴場側は道がさらに続いている。

f:id:carpkeiji:20211020163514j:plain

凄く長い、途中で引き返そうかと思ったが、引くに引けなく意地で進んでしまった。

 

やっと先端に着いた。

おそらく1km以上はあったと思う。

f:id:carpkeiji:20211020163523j:plain

対岸は和歌山マリーナシティが見える。

f:id:carpkeiji:20211020163520j:plain

引き返すときは向かい風でますます力がいった。

f:id:carpkeiji:20211020163516j:plain

やっと海水浴場の端まで帰った。

海水浴場の駐車場であればここまで車でこれたのだが、それはそれでいいか。

f:id:carpkeiji:20211020163525j:plain

結局、今日も16000歩以上歩いたのだった。

 

すぐ近くに玉津島神社があったのでそこの駐車場に車を停めて散策した。

f:id:carpkeiji:20211020163534j:plain

拝殿。

本殿は一般客には解放していないそうだ。

f:id:carpkeiji:20211020163537j:plain

目の前に石橋で繋がっている小島がある。

f:id:carpkeiji:20211020163540j:plain

少し登ると多宝塔があった。

f:id:carpkeiji:20211020163542j:plain

山頂まで登れるようになっている。

さっき行った片男波公園が見える。

f:id:carpkeiji:20211020163545j:plain

台風か何かで被害にあったようで修繕をしていた。

 

戻って左側に行くと不老橋と呼ばれる石橋がある。

 

f:id:carpkeiji:20211020163548j:plain

なかなかな散策であった。

 

それから車で南下し、まずガソリンを入れた。

149円/ℓ、すごく安い。

高い所は167円の表示もあった。ラッキー。

 

昼食はどうしよう。

和歌山ラーメンはもういいかと思ったが、妻に電話で1軒だけ食べて合わないというのはおかしい、と言われ通りすがりのラーメン屋へ入った。

マルミヤ本店。

f:id:carpkeiji:20211020163557j:plain

チャーシューは大きいのが3枚、メンマ、ネギだった。

f:id:carpkeiji:20211020163552j:plain

麵は細麺。

f:id:carpkeiji:20211020163554j:plain

味は、、、、、うまい!

スープがあまがらく麵に絶妙に絡んでいい味している。

これで650円、昨日のよりよほどコスパがいい。※あくまで個人の感想です。

やっぱ食べてよかった。

またいろいろ試してみよう。

 

スーパーに寄り食材を買って、今日の宿泊予定の、道の駅「白崎海洋公園」へ。

f:id:carpkeiji:20211020163600j:plain

駐車場に車を停めまず探索する。

f:id:carpkeiji:20211020163602j:plain

海岸沿いを進んでいくが風が強い。

波も荒い。

f:id:carpkeiji:20211020163606j:plain

素晴らしい光景だ。

ただ、岩に登ってはいけないと何度も書いてあったのにバカな若者たちだ。

f:id:carpkeiji:20211020163609j:plain

展望台に登って行くが風が強く恐怖を感じる。

f:id:carpkeiji:20211020163612j:plain

ファンタスティック!もう少しいたら夕日がきれいだろうな。

でも強風で写真撮るのも一苦労。何回もチャレンジして撮った。

f:id:carpkeiji:20211020163616j:plain

向うは四国だ。

f:id:carpkeiji:20211020163619j:plain

駐車場に戻ったが、車が揺れるくらいの強風でこれでは車中泊はできないと判断し、近くの道の駅を探す。

 

30分車を走らせて道の駅「SanPin中津」へ着いた。

f:id:carpkeiji:20211020163623j:plain

いい場所をゲットしたがトイレの向こうが大型車のスペース。

来ないことを祈る。

f:id:carpkeiji:20211020164059j:plain

今日はこれまで。
今日もカープはなしか、DeNA、阪神、頑張れ!

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村