けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

紀州への旅 その12 那智

カープは昨日の昼にジャイアンツが勝った時点でCS進出を逃していたんだ。

従って昨日の試合はほんのちょっとだけタイガースを応援した。

今日もタイガースが勝っているみたいだし阪神には負けてもいいけどヤクルトには勝ってくれ。

 

この道の駅はWifiの調子も良く、カープを見終わった後も10時過ぎまでテレビを見ていた。

夜中は全く誰も来ず、音一つせず、ぐっすり寝れた。

また、星が物凄く綺麗でいろいろな星座が確認できた。

月がなければもっときれいであったろう。

f:id:carpkeiji:20211024150219j:plain

朝起きた時、腰が重かった。

いつものところで左側の後ろがジーンと重たい。

今日は日曜日だしテレビでもゆっくりしようと思った。

でも天気予報を見たら今日は晴れで明日は大雨になる予報だ。

今日は那智の滝だけ行っておこうと出発した。

 

途中、昨日の岩シリーズで見逃したところがあったので拝見した。

「牡丹岩」。

これも猿の顔に見えてくる。

f:id:carpkeiji:20211024150223j:plain

 

道の駅「たいじ」。

f:id:carpkeiji:20211024150225j:plain

朝早いのに買い物客でごった返していた。

f:id:carpkeiji:20211024150228j:plain

ここは車中泊には向いている。

f:id:carpkeiji:20211024150231j:plain

 

そこから熊野那智大社へ。

腰が調子が良ければ大門坂から古道を歩くのだけど、ちょっと無理そうなので大社近くの駐車場に停めた。

参道入り口を過ぎたところの大駐車場が今日は無料開放になっていた。

f:id:carpkeiji:20211024150334j:plain

それでも平たんな場所は一杯で、奥の空いている所に停めた。

f:id:carpkeiji:20211024150337j:plain

道を歩いて戻っていくと参道入り口がある。

f:id:carpkeiji:20211024150329j:plain

結構な数の階段を登っていく。

f:id:carpkeiji:20211024150234j:plain

やっと那智大社の入り口にたどり着く。

f:id:carpkeiji:20211024150237j:plain

そこからも長い階段が続く。

しんどいし腰が痛い。

f:id:carpkeiji:20211024150239j:plain

 

拝殿へ着きお参りをする。

本殿は一般客には解放されていない。

f:id:carpkeiji:20211024150245j:plain

拝殿の隣にある御縣彦社。

f:id:carpkeiji:20211024150242j:plain

本殿が見える。

f:id:carpkeiji:20211024150248j:plain

 

その隣に那智山青岸渡寺がある。

f:id:carpkeiji:20211024150254j:plain

三重の塔は見事だ。

向うに那智の滝が見える。

f:id:carpkeiji:20211024150300j:plain

那智の滝までは裏参道を降りていく。

昔の階段なのか非常に歩きにくい。

f:id:carpkeiji:20211024150302j:plain

やっと那智の滝、飛滝神社の入り口にたどり着く。

f:id:carpkeiji:20211024150306j:plain

階段を降りていくとやっと那智の滝に出あえる。

 

迫力満点!

華厳の滝に匹敵するくらい美しい。

f:id:carpkeiji:20211024150310j:plain

さらに300円払って上の滝拝所舞台へ行った。

f:id:carpkeiji:20211024150325j:plain

みくじや、さかづきが置いてある。

f:id:carpkeiji:20211024150320j:plain

みくじは水にさらすと結果が出てくる。

f:id:carpkeiji:20211024150314j:plain

さかづきはこの水を飲むと延命長寿になる。

f:id:carpkeiji:20211024150317j:plain

階段を登って拝所に着いた。

滝に向かって礼拝する。

f:id:carpkeiji:20211024150322j:plain

 

この腰でよく歩いた。

ご褒美は黒飴入りのソフトクリーム。

f:id:carpkeiji:20211024150331j:plain

 

車を走らせ道の駅「なち」へ。

資料館を併設しており那智大社の文化や歴史を展示してある。

f:id:carpkeiji:20211024150339j:plain

JRの駅も隣にある。

f:id:carpkeiji:20211024150342j:plain

ここも静かで車中泊には向いている。

f:id:carpkeiji:20211024150346j:plain

 

この道の駅の近くに補陀落山寺というお寺がある。

日本の南にあるとされる補陀落を目指して船出する補陀落渡海をここからしていた。

ブラタモリでも紹介された。

f:id:carpkeiji:20211024150349j:plain

中に入らせていただいた。

f:id:carpkeiji:20211024150352j:plain

補陀落渡海船。

f:id:carpkeiji:20211024150356j:plain

 

今日は観光はここまで、昼ごはんにする。

前回は大阪王将へ行ったので今回は餃子の王将へ。

ミニチャーハンと酢豚を注文した。

最初にミニチャーハンが来た。

f:id:carpkeiji:20211024150358j:plain

酢豚を待っていてもなかなか来ないので食べていたら食べ終わりそうなとき、スタッフが間違えて遅くなりました、チャーハンもう一個サービスしますとのこと。

一皿食べれないからミニを注文しているのに何たることか。

ミニチャーハンがもう一皿きた。

f:id:carpkeiji:20211024150401j:plain

でもたいらげた。

 

そこから東へ車を走らせ三重県に入り、道の駅「うみがめ公園」へ。

f:id:carpkeiji:20211024150403j:plain

ここも結構混んでいる。

日曜日だ。子供連れが多い。

f:id:carpkeiji:20211024150406j:plain

亀のミニ水族館があった。

うみがめや、

f:id:carpkeiji:20211024150409j:plain

白いすっぽんなどもいた。

f:id:carpkeiji:20211024150413j:plain

f:id:carpkeiji:20211024150417j:plain

車の中で松山の優勝を観た。

そして今、カープが負けた。

 

今日はここで宿泊する。

明日は雨。

腰も痛いし、どうしようかな~。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村