ここの道の駅は大正解であった。
初めは建物から離れたところに停めていたが、雨は降るし寒いはで、誰もいなくなった時に、スタッフのおじさんに建物の前に停めてもいいですか、と聞くと、いいですとのこと。
建物のすぐ前に停めらせていただいた。
するとWifiが強烈によく入った。
また、夜中は僕以外誰も来なく3時にトイレに行った時は、星空が満天だった。
スタッフのおじさんは7時過ぎにはシャッターを開け始めた。
今日は宇津江四十八滝へ行って、その後温泉に浸かる予定にした。
朝は晴れていたが、9時過ぎには雨が降る予報だったので早めに出発した。
20分ぐらいで案内所に着いたがまだ準備中だった。
一番奥の入り口付近に車を停めた。
僕が一番乗りだった。
案内所に入らなくても右の券売機で清掃協力金として200円払えばいいので出発した。
ここはハイキングコースとして整備され、13の滝を見ることができる。
約1時間で最高点に到達できる。
最初はよく整備された道を登って行く。
最初の滝「魚返滝」は通行止めで見ることができなかった。
2番目の滝「朝霧滝」。
3番目「平滝」。
このあたりから雨が降り出した。カッパコートでしのぐ。
函滝、箱から出した剣が着き立つように見える。
この時から、雨が激しく降りだした。
折り畳み傘を差すが、石階段が滑るのと段差が激しくなってきたので、安全を鑑みてここで引き返すことにした。
誠に残念であった。
温泉が開店するのにまだ1時間以上あるし、ここの温泉は諦めて、今日昼から行ってみようと思って所を目指す。
「カミオカラボ」だ。
道の駅「スカイドーム神岡」の中にあるらしい。
国道41号線を登って行くが、途中峠を越えるあたりから雨が時雨に代わった。
やばい!ノーマルタイヤの2WDだ。
昨年の青森編でもこのようなことがあった。
ゆっくり慎重に運転し、道の駅に着いた。
雨はパラパラと降っている。
カミオカラボは道の駅の中にある。無料。
初めにスクリーンにスーパーカミオカンデの説明とニュートリノの説明がある。
地下1000mのところにタンクを据え、純水で一杯にする。
そこへニュートリノが入ってくると水の分子とぶつかり写真の下の電球の形をした光電子増倍管が光るという。
タンクの内壁にはその光電子増倍管を並べる。
地下1000mの地形の模型。
2019年に完成した大型低音重力派望遠鏡「KAGURA」の説明もあった。
これでブラックホールや宇宙の誕生などの研究が進むらしい。
ノーベル賞を取った小柴先生や梶田先生の直筆メッセージもあった。
大規模ではないけど、わかりやすく丁寧に説明があり、凄く勉強になった。
本来であればここから奥飛騨の方に行ってみようかと思っていたけど、今日の時雨を見るとやめておいた方がいいと思った。
プランBに変更し、飛騨古川方面に戻り高山へ行くことにした。
その前に近くに銭湯があるので寄った。割石温泉。410円。
昔ながらの銭湯で洗い場が10ヶ所、大きい浴槽が一つ。
僕には丁度良い、温泉も軽く硫黄臭がして熱めで気持ちがよかった。
高山市に入ったがまだ雨が降っているので食事にした。
昨日飛騨牛を断念したので、今日は奮発した。
丸明という有名なレストランだ。
1時過ぎているので空いているかなと思ったら5組以上並んでいた。
1時間以上待って順番が来た。
飛騨焼肉御膳ランチ、1780円。
とてもおいしゅうございました。
これにデザートのシャーベットがついてこの値段はコスパよし。
店の隣が国分寺だったので寄ってみた。
三重の塔。
近くの道の駅「ななもり清見」へやってきた。
トラックは一番向うのスペースだ。
今日はここでお世話になる。
それにしても高山市のガソリン代はどこへ行っても180円/ℓ、カルテル組んでいるのか?
明日は土曜日で人出は多いが、雨が強くなければ高山の街散策に行くことにする。
↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。