けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

紀州への旅 その11 串本・古座川

ここ道の駅「志原海岸」は快適なんだけどただ一つ、フリーWifiが6時に切れてしまった。

そんなところは今まで初めてだ。

カープも中止だし8時には寝た。

朝起きると結構、車中泊していた。

f:id:carpkeiji:20211023161539j:plain

海を見ると秋晴れが海に映えていた。

いい天気!

f:id:carpkeiji:20211023161543j:plain

今日は土曜日なので混むからどっかでゆっくりしようかと思ったけど、こんなに良い晴れなのにもったいない。

8時には出発し、まず潮岬を目指した。

途中、2つの道の駅に寄った。

道の駅「イノブータンランド・すさみ」。

ここは一般車のスペースは4台しかない。

f:id:carpkeiji:20211023161546j:plain

大型車専用の道の駅だ。

f:id:carpkeiji:20211023161549j:plain

次に、道の駅「すさみ」。

開店前なのにすごく混んでいた。

f:id:carpkeiji:20211023161552j:plain

海側にも駐車スペースがあった。昼には一杯になるんだろう。

f:id:carpkeiji:20211023161555j:plain

 

潮岬はまず灯台に行く。駐車場は300円。

歩いて2分で灯台に着く。

灯台は入場料300円。

f:id:carpkeiji:20211023161559j:plain

上まで登れるようになっている。

頂上からの景色は美しい。

f:id:carpkeiji:20211023161602j:plain

日が海に反射して幻想的だ。

f:id:carpkeiji:20211023161611j:plain

しばらく屋上で景色をのんびり楽しんだ。

f:id:carpkeiji:20211023161608j:plain

 

少し車を走らせると潮岬観光タワーが見える。

f:id:carpkeiji:20211023163400j:plain

この横の無料駐車場に車を停め、本州最南端の碑を目指す。

祥雄とともに。

f:id:carpkeiji:20211023161614j:plain

碑はもう一つあった。

f:id:carpkeiji:20211023161617j:plain

 

これで本州の北端、西端、南端を制覇した。

東端は絶対に行く。

観光タワーのところに戻ると、隣に南紀熊野ジオパークセンターがあったので入ってみた。

f:id:carpkeiji:20211023161620j:plain

この地域の地形がどのようにしてできたか、詳しく説明しており、シアターもあってとても参考になった。

スタッフの方に橋杭岩、一枚岩、虫喰岩は行った方が良いと言われ、予定を変更して昼から行ってみることにした。

上の3つは全て道の駅が併設している。

 

串本大橋を渡り、樫野埼灯台へ。

明治3年の開始で結構古い。

f:id:carpkeiji:20211023161634j:plain

併設している展望台からの眺望。

f:id:carpkeiji:20211023161636j:plain

ここからも美しい。

f:id:carpkeiji:20211023161641j:plain

明治23年、トルコ軍艦がこの下の岩礁座礁し、587人が犠牲となった。

地元の人により69名が救助され、それ以来トルコとは親交がある。

犠牲になった人の慰霊碑やトルコ記念館がある。

f:id:carpkeiji:20211023161631j:plain

駐車場に戻って腹が減ったので久々にそばを食べようと思ったが、

f:id:carpkeiji:20211023161644j:plain

満員で40分待ち。

仕方なく車でカップラーメンをいただいた。

 

そこから岩巡りをする。まず橋杭岩へ。

道の駅が併設している。

f:id:carpkeiji:20211023161647j:plain

むちゃくちゃ混んでいた。

f:id:carpkeiji:20211023161651j:plain

景色は絶景!

こんな風景を近くで見たことはなく、興奮した。

素晴らしい!

初めはカルデラ状に浮き上がっていたのがだんだん削られて今の形になった。

削られた岩が下に落ちている。

波しぶきが上がったらより綺麗だそうだ。

f:id:carpkeiji:20211023161654j:plain

次に山の中に入り、虫喰岩へ。

道の駅はこじんまりとしている。

非常に静かで奥には駐車場もあり、車中泊としては適している。

f:id:carpkeiji:20211023161657j:plain

穴だらけの岩、おばけが食べたといわれている。

人の顔にも見える。

f:id:carpkeiji:20211023161701j:plain

 

車を東側へ移動し、古座川に出る。

道路沿いに道の駅「一枚岩」がある。

駐車場は道路に面して一列のみで車中泊には向かない。

f:id:carpkeiji:20211023161717j:plain

迫力満点!

カメラに入りきれない。

ブラタモリタモリさんが来たとき、20分程見とれていたそうだ。

f:id:carpkeiji:20211023161710j:plain

下ではカヌーをしていた。

f:id:carpkeiji:20211023161707j:plain

ここでは泊まれないので、ジオパークのスタッフにもう一つ教えてもらった、滝の拝へ。

道の駅の名前は「瀧の拝太郎」。

4時過ぎなのに閉まっていた。

土日の11時~15時までが開店時間だようだ。

f:id:carpkeiji:20211023161721j:plain

ここから2分歩くと橋から滝の拝が見える。

水流で岩が削られて奇形な形になった。

アユ釣りができるそうだ。

f:id:carpkeiji:20211023161725j:plain

ここに停めて1時間近くたつが、車が2台、バイクが3台来ただけ。

お泊りは僕一人になりそう。

おまけにWifiがばっちり、営業時間は終わっているので停められることはあるまい。

f:id:carpkeiji:20211023161728j:plain

それにしても冷え込んできた。

早めにヒーターのお世話になる。

飲んでカープ観てゆっくり寝よう。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村